A Passing Fancy ...・・・ Irresponsible Diary @web ・・・

-----.-- --スポンサーサイト[スポンサー広告]

Comment[-] Trackback[-]
 

2005-11.30 Wed邪道[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
月末なので出勤簿のまとめ押し☆
なんだか、色々忙しかったハズなのにな…コレだけしか働いてないコトになるんだよなぁ…(脱力)
  

2005-11.29 Tue原因不明[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
なぜか今日は行きも帰りも通勤にえらく時間がかかりました。

日頃はバスの乗り換えに10分ぐらい待っても朝1時間以内、夕方1時間ちょい(軽い渋滞にかかるので)ぐらいで行き来できるんですが、今日に限って朝1時間20分、帰り1時間40分となッ!?
特に、事故とかあった形跡なかったので、自然渋滞なんですか?でも、いつものコトじゃないから自然とはいわないよな?うーん

つーことで、ケロロ見逃しました。チッ!(←結局はそこか/薄笑)
  

2005-11.28 Mon久々に[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
修羅場の雰囲気を味わってみたり…(遠い目)

とりあえず、FFⅦのカット下描きをして、幻水のカラー便箋表用のカットを塗りました。

で、裏刷り用の資料に108星名を確認すべく幻水Ⅰのクリア直前データで読み込んだんですが、そのまま赤月帝国一週旅行☆ Ⅳで戦士の村出身らしき奴がクールークから寝返ってきたってコトは、赤月の南側は元クールーク領だったってコトでつじつまあうんだよね。となると、ネクロードの城ってグラスカの宮殿って可能性もアリなのかな?まぁ、砦の墓場になってたあたりは国境付近の小さな村って可能性高いかな。あ、クロン寺院はどのへんになるんだろう、ハルナまで南西ではないと思うんだけど…

って、原稿の続きしなきゃだめじゃん、私ッ!!!
  

2005-11.27 Sun続 いにゅ観会[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
結局、前日寝たのが午前4時過ぎ(すでに今日です)だったため、昼近くまで惰眠を貪ってました。他所様の御宅なのにな…(苦笑)

そして、昼食を食べ、DVD(FF7AC)を観て、原稿やってたわけですが、色々葛藤がありまして、いつの間にかもう一品作るものが増えました。もちろん、はうらさんも巻き込みましたけどネ!BGM代わりにながしたハウルが2回目以降観ると面白いとか言ってる場合じゃなかったヨ☆

つか、今日は陽さんはほかのご家族とお出かけだったので家中が静かで…日頃は私たちが何かしようとするたびにカッカッと廊下を歩く爪音を響かせ、「こっちへ来いや!」と言わんばかりのねき声をあげてくれるんで、ちょっと寂しかったです。はうらさん曰く、「陽の居ない生活は考えられない」だそうですが、そりゃそうだろうとも(^_^;)
  

2005-11.26 Satいにゅ観会[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
2ヶ月ぶりのいにゅ観会でしたが、たつきさんが風邪でダウンのため木井さんと二人だけではうらさん宅にお邪魔しました。

で、夕方(つーても8時過ぎ)に土曜出勤だった木井さんと待ち合わせ、夕飯を食べにオムレツ屋に♪ すると、レディースセット(980円でメイン+サラダ+スープ+デザート)なるものができてました。ここのお店は料金以上に大量出てくるんですが、レディースセットもしかり。メニュー表にはしっかりと『女性向にお召し上がり易いサイズにしてあります』という表記があったのに嘘つき!!! まぁ、少ないよりはよっぽど良いですが(貧乏性)

そして、スーパーで明日の昼食の買い物をしつつ、おやつ&お土産のワッフルまでがっつり買いこんでからはうらさん宅最寄の駅までJRで移動。駅に着いたの22時過ぎてました(-_-;)


ちょっと肉付きが良くなったっぽい陽さんは相変わらずオトコマエでした。


ちなみに、久々に原稿持参して合作便箋用の線画にペン入れしつつ、BGMに恋のマイアヒの●ねこDVD(←誕生日プレゼントにN様から頂いたモノv)を流してしまい、サビのフレーズが頭から離れません(脱力)
  

2005-11.25 Friまったり[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
朝8時まで寝てたのに、起きたら母が朝ごはんつくってくれてたので、洗濯物干すのだけ手伝って、部屋を丸く掃いて(苦笑)、近所のスーパーに夕飯の食材を買いに。
ついでに、日頃外食をする機会の少ない母のリクエストで手打ちうどんの店につれて行ったんですが、釜揚げうどんの掻揚げつき(2人あわせて千円未満)で満足してる私らには貧乏性の遺伝子が組み込まれている模様(苦笑)

なんだか、平日はバタバタしてるから自分で家事一切やるハメになってても苦に思わないですが、休みの日にのんびりできると母の存在の有り難さを実感☆
  

2005-11.24 Thuしわ寄せ[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
明日は先週の土曜出勤の振り替え休日なので今日休めば夢の5連休のハズだったんですけど、こういう日に限って外部の人がわんさかと来る行事です(遠い目)

ちなみに、一昨日、隣の席の人と実質的に本当の大型連休がとれたら「1日中寝てたい」とか、「遠くへ遊びに行きたい」という話をしていたら(←ダメなのはわかっていてもとりあえず言ってみるというヤツ/苦笑)、うちの部長は「24日、特にすることなければ休んでも良いよ」と言いやがりました。で、その直後の会議で同部屋の他の人が朝イチから全員出払うコトが決定、私は暗黙的にいる(電話番で残る)ことにされて話が進んでたワケで……ゴルァ!!!

そりゃうちの部長、根は良い人で、休んで良いって言ったのも私が休み易くするための善意なのはわかってるんだけどさ…なんかこう、毎回大局の見えないコトを突発的に発言されるとイラつきも恒常的に(末期)
  

2005-11.23 Wedイベントデー[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
月イチの地元イベントデー。

行きの電車で藤崎さんと合流して話しをしてたら、彼女が電車に忘れ物をしてました。電車降りてけっこうな距離歩いてた間全然気付かなかったヨ☆ つか、私の一方的な愚痴もかなり白熱してましたが。…や…ごめん、マジで…最近会って愚痴ることで自我を保ってます(薄笑)
とりあえず、駅で問い合わせしたら無事に発見されたらしいので良かったネ、旅行に行きたがってる持ち主を差し置いて隣県まで勝手に旅行しちゃったけどネ!!


そういえば、最近地元イベントでの売上がすこぶる悪いです。スペース費すら回収できません…県外で委託をお願いしているところの売上や通販とかはあまり変わらないんですけど、何が悪いんだろう??…って、私の存在ッ!?
  

2005-11.22 Tueケロケロリ~ン。(悦)[漫画&アニメ]

Comment[0] Trackback[0]
2週続けて定時に帰れるなんて夢のようッ♪
…つか、「例の行事の準備しておかないと明後日の朝が怖い」と「ギロv夏萌え」を天秤にかけたら、ものごっつガックンと皿が地面にめり込んで割れんばかりの勢いで後者に傾いたので無理やり逃げたというのが正しいですが(薄笑)

で、夏美とケロロが入れ替わるハナシがようやくピックアップ☆ 原作だとかなり初期でしたけどようやくv
まぁ、かなりストーリーが変わってましたが、お子ちゃまにも人気沸騰なのでノー○ラネタ削除は仕方ないですね(^_^;) でも、夏美(asケロロ)にお風呂に誘われて葛藤しまくり、「不束者ですが…」と三つ指ついてプルプル震えてたギロロに激烈萌え!!! マジでうちにも一匹ほしいヨ。あの赤いの、赤いのがッ!!!(←落ち着きなさい)

そういえば、ヤフオクの人気アイテムベスト10で、「ケロロの限定版コミックス&吉崎観音センセの直筆サイン色紙」が20万3000円で7位にランクインって… 流石にちょっと引いてしまった私はまだファンを名乗ってはいけませんか?まぁ、まだ企画CDやDVDも揃えてないレベルだしネ…つか、秋葉原神話とかいわれるとなんか…微妙(苦笑)


公式HP
ケロロ軍曹

  

2005-11.21 Mon買い物[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
金欠甚だしい今月ですが、仕事帰りに寄ったスーパーのセールで通勤用に良さそうなショルダーバッグを見つけて衝動買いしてしまいました。
今使っているのがそろそろ限界っぽいので日頃から探してはいたんですが、軽くて、A4版が入って、黒基調で皮素材系じゃないヤツという条件ではなかなか手頃な値段のが無かったもので…

明日から1週間バスセンターから職場まで(2k程度)歩いて補填することにします…(^_^)
  

2005-11.20 Sun午前様[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
昨日映画見た後、別行動だった人たちと合流して、食事がてらイタリアンレストランで呑み、デザートの為にワインバーで呑み…解散したのが1時半すぎでした☆

で、帰りは同じ方面に帰る人とタクシー同乗してうちから1キロぐらい離れたところにあるスーパー前で下ろしてもらい、寒いとボヤきつつ歩いたんですが、そこまでのタクシー代金を3人で割り勘したら1000円程度で帰ってこれることが判明。同乗したら以外とお徳。待たなくて良いし、早いし。つか、市内から20分かからなかったってコトは広●タクシーさん法定速度の解釈間違ってますよー…(苦笑)


しっかし、最近はあまりお酒飲んでないハズなんですが、呑んだ後は必ずといって良いほど体調悪いです。昨日もグラスビール2杯とカクテル1杯、赤ワインをテイスティング分しか飲んでないのに。体質変わったのかなぁ…
  

2005-11.19 Sat大停電の夜に[映画]

Comment[0] Trackback[0]
怒涛の二週間もようやく終了、長かった…(遠い目)

で、仕事の後いつもの女の子の会で呑みに行く約束をしたんですが、夕方からの100周年パーティなどろいう仰々しい行事に強制参加させられる人が6人、免除3人(←私はこっち☆)。…で合流するまでの時間つぶしに職場の最寄の劇場に行くことに。
事前(木曜)にスケジュールを調べたところ、ティムバートンのコープスブライド字幕版で丁度良い時間のがあったのでそれにしようと言っていたんですが、昨日発表された時程では大幅な時間変更がかかっていて上映無くなってました(汗)ハリポタの先行上映なんてすっかり考慮外でしたヨ…つか、せめて上映終了の予告はしてくれ…


結局観たのは「大停電の夜に」 出演者が豪華で、映像(雰囲気)も綺麗、とても癒されましたが、同じテンポでストーリーが進むので2時間超えるとちと辛い…といったところ。ま、デートのプランに組み込むのには丁度良いと思われます。
鑑賞後、一緒に観た人たちと感想述べあいましたが、「宇津井さんステキ&田畑ちゃんが可愛いかった~vけど、それ以上に豊悦の胴が細い(むしろ薄い)のが気になってしょうがなかったヨ!!」と言えなかった自分の意気地なし☆ままぁ、処世術というヤツですな(悟)
…というワケで、観て損はないと思いますが、自らすすんで観に行こうとは思わない系統の作品でした(^_^)


つか、ハリポタの先行上映やってたワリに劇場に人が少なくて吃驚。しかも、大停電~は夕方6:55~という良い時間だったにも関わらず7人しか…。そこまで小さい劇場じゃないんですけどね…やっぱ、サービスもイマイチだし、これじゃ少し郊外の複合型劇場に客とられても当然だよなぁ(遠い目)



公式HP
大停電の夜に
  

2005-11.18 Friキングコング[映画]

Comment[0] Trackback[0]
監督さんのセンスは大好きなので気になっていたんですが、3時間はちとキツいかな~と思って、今のところ断念。

つか、素晴らしい経歴の俳優さんにはあまり触手が動かなかったのに、猿の中身がアンディ・サーキスというのを聞いて飛びつきそうになった自分がかなりダメっぽい。あ、でも今回は初めから人間役と二役なんだ…(苦笑)
時間とれれば観に行くかも…(誘惑に弱)


公式HP
キング・コング
  

2005-11.17 Thu空回り[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
同部屋でいつもはやく来る人出張だったので、電話番をするために何時もより早く出勤することに。で、いつもより30分早く家を出たのに乗り継ぎがうまくいかず、寒空の下で30分近くも無駄な時間を過ごすはめになってしまい、心も体も冷えびえ。

つか、乗り換えのバス停に着いたのは予定時刻より5分ぐらい早かったのに、何でもう通過した後なわけ? そりゃ大幅に遅れるのも困るけど、早く通過されてしまっても結局次の便に乗らなきゃならなくなるんだよ!? 頼むから他社の平行路線のない郊外線(しかも、本数少ないヤツ)は時間どおりに走らせてよ…(脱力)
  

2005-11.16 Wed撃沈[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
夕飯後、トリビアの泉を見ようと思ってたんですが、いつのまにか寝こけてました。で、目がさめたのが11時過ぎだったんですが、ちゃんと布団に入って、眼鏡もはずし…。

母曰く、『あんたぁ、自分で布団出しよったが』ということなんですが、記憶にないんですがッ!? …防衛本能?

つか、父と弟の夕飯の準備も片付けも洗濯物たたむのも母が全部やってくれてました、スマヌよ…せめてお茶だけでも淹れます。茶うけはないけど。ヘロリ~…
  

2005-11.15 Tueいざ進ッめ~♪[漫画&アニメ]

Comment[0] Trackback[0]
今週こそはケロロ軍曹をリアルタイムで観るでありますッ!!!…の勢いで、別部屋での会議開始と同時にうちの部屋は締めて帰ってやろうと、まだ他の人がいる中戸締りを始めたら「今日何かあるの?」と聞かれました。や、既に時間外ですから!!いつも会議終るまで残ってるのはサービス残業ですから!!!

ってなわけで、猛ダッシュで帰宅、テレビを置いてある部屋に入ったとたんにOPが流れ始め…セーフ!!!

匍匐全身してるギロロが可愛い~。なんか、こう…萌?


公式HP
ケロロ軍曹
  

2005-11.14 Monどうしてこうも…[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
職場の上のヒトが本当に人の話を聞かない人で困ります。今日も先週の会議で確定してたことをつまらない理由で掘り返されました。

そろそろ私以外の人もイラついてきたらしく、会議の雰囲気がトゲトゲしかったです。まぁ、皆さん連続出勤でお疲れですしネ。
  

2005-11.13 Sun折り返し[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
連続出勤もようやく折り返し…

今日は雇い主が違うので現金別手当て付き☆ というコトで、少し気も楽でしたが、朝っぱらから屋外で受付けは寒いんですってば!!!

美味しいお店のお弁当も3日連続だと飽きます。つか、むしろおかずにデジャヴー(^_^)
  

2005-11.12 Sat寒かった[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
職場の行事最終日で土曜出勤。
3日間の残業が10時間オーバーしましたが、お弁当が出たし、今日の午後から会計報告書作成:休憩が3:7の割合だったから良しとするか…(たまにはネ)

それにしても、今年本部地区から転勤してきた人の接客時の言葉遣いの悪さを聞くたびに例年のことながらヌルいとこだな~と実感。
私のレベルで敬語マスターとか言われますからネ…あはは…
  

2005-11.11 Friやまと[映画]

Comment[0] Trackback[0]
試写会を観に行ってきました。

舞台挨拶があるということは知っていたんですが、全国で一番早い試写会だったらしく、東映の偉い人まで来ていて吃驚(笑) その後、監督、出演者(反町氏、松山氏)の挨拶⇒上映だったのですが、まぁ、言うことは皆同じです。それだけテーマがしっかりしているということなので良い意味で。つか、反町隆史の顔小さッ!!(松山君標準くらいですよね?)



さておき、映画の内容はオーソドックスな戦争映画です。テレビCMなど予告では「君」というフレーズ(当時天皇陛下を指す要素がつよい語だったと解釈しているんですが…)の使い方に疑問を抱きましたが、本編を観るとそこまで気になるほどでもなく。 スポットライトがあたる数名はやはり英雄的で「奇麗事を…」という反感を抱くところもありましたが、それは私の感想なので、彼らを含めて沢山の人の個性(考え方)が良い具合の群像劇でした。

私的には集中して観ることができたし、役者も豪華で、映像の迫力もあって、BGMも良くて、追い討ちのようにED&背景画像でも感動でき、余韻のある良い映画だったと思います。全体的作風として、個人の感情そのものが説明くさい台詞でないのもよかったです。それによって、お約束な構図や設定、タイミングを好意的にうけとめ、短い言葉の裏にあるものを“感じる”ことができたので。 ということで、この映画は観る人によって感想が違ってくると思うので、『とりあえず観て』と人に薦めたい作品です!!




それにしても、前日にチケ交換しといて正解でした。丁度、最中の職場の行事でお金を扱うところ担当になってしまい、定時にあがれなかったので…。(けっこう良い場所とれたしv/^_^)。 
ここだけの話、金額合わせだけして報告書はほったらかして脱出したんですが(苦笑)


公式HP
男たちの大和
  

2005-11.10 Thu行方不明[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
職場で、うちの部署が持ってるパイプ椅子がごっそりと行方不明に。

…正確には何の目的で持っていかれているかはわかってるんですが、誰の責任で何処へ何脚かってのが把握できません。
例年の大きい行事だし、必要なのはわかるけど、いちおう他所の名義のものを使うんだったら事前に連絡をいれるのが最低限のマナーだと思う。はふぅ…
  

2005-11.09 Wedグリム兄弟[映画]

Comment[0] Trackback[1]
たつきさんと一緒にブラザーズグリムを観に行って来ました。
先週、エリザベスタウン観た時に観ることを速攻で決めたはよいものの、お互いの譲歩で決めた日程のため正直しんどいスケジュール(苦笑)


感想を一言で言うと『立派なB級映画』でした。 なんとなーく駄目っぽい香りが漂ってたんですが期待を裏切らず、かなりの駄目映画!!(断言)
まあ、一言でいえば、「グリム兄弟の大冒険」って感じの、脱力系ファンタジー冒険活劇?。まぁ、個人的にはそこがツボなんですが☆

つか、グリム兄弟が詐欺師だったという設定からして無理が… 確か彼らは当時のヨーロッパの大学行っる超エリートで、二人とも大学の教授じゃなかったですか(政治家だったかも)?「グリム童話」に劣ることなく、言語学とかの分野でも有名ですよね。なので、詐欺師のどさ回りをしていたなんて設定からしてありえない、知性のかけらも感じないじゃん!? …ってなカンジで、つかみからして薄ら笑いだったわけですが。
そこらへん知識のない人とかは、へ~…とか言って観てしまうんでしょうかね?(←それはある意味怖い。)

あと、気になったのはひたすらフランス人が馬鹿にされていること。
グリム兄弟はドイツ人で、ドイツはフランスに搾取されているという設定までは許すとしても、ちょっと行き過ぎ。ドイツ人もドイツ人で、野蛮で粗野って…でも話してるのは英語で、役者さんは事前になまり指導をうけるこだわり付き(Byパンフレット)
ある意味、アメリカの、フランスとドイツに対する宣戦布告的。中東関係で非協力的な態度なのがよっぽど気にくわなかったんでしょうか?
きっとご当地の人たちは、日本人が終侍でしてやられた時のような印象うけるんじゃないかと思わずにはいられないほど涙、涙の物語…(視点誤)

やっぱり、グリム童話ブームにのって作ってみました、程度のノリの映画なんでしょうね。話自体も陳腐だし、展開も容易に予想できました。私的には兄弟の馬鹿っぷりがおおいにアリでしたが、グリム童話とかに詳しくて、夢を持っている方は見ない方が精神衛生上、よろしいかと。


公式HP
ブラザーズ・グリム
  

2005-11.08 Tueミルキー[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
職場で隣の席の人にもらったので食べました。ミルキー。…8年ぶりぐらい?
つか、子供の頃はあの甘ったるさが苦手だったんですが、意外と美味しいんですけど…染み渡るってカンジで。

疲れてるだけなのか幼児退行なのか(苦笑)

そういや、最近のお子様の味覚ってちょっと理解不能だったりしますね、ミルキーくれた方のお子さんはお好み焼きに蜂蜜とレーズンがかかせないらしいです。しかも、幼稚園での懇談会ではりんごを入れたおでんとかいちごの炊き込み御飯とか話題らしいですヨ…
幼児期の味覚形成ってもっと大切にしないといけない気がするんですが。
  

2005-11.07 Mon勾玉三部作[]

Comment[0] Trackback[0]
9月から刊行されているのに手をつけました。待ちに待った新書サイズだし(苦笑)!!

で、通勤時間を利用して読み返しているのですが、何度読んでも良いなぁというカンジ♪
正直なところ、最近の荻原さんの作品は文脈や表現にひっかかるところが多いのでイマイチ嚥下しきれなくなってる(水が合わないというカンジ…)んですが、それは個人的なセンスの問題で。このあたり、初期の作品はやっぱり好きです。

映画化されるファンタジー児童文学は洋画ばかりですが、日本の作家さんの作品も良い素材あるんだけどなぁ…勿体無い。


発売元HP
徳間書店

原作者様HP
時の娘
  

2005-11.06 Sun県知事選挙[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
正直なところ、あまり興味がないというか、なんというか…失礼な言い方をするようですが存在感が薄いんですよね。まぁ、県民全体そういう印象なんだろうな~というぐらい投票率にも現れてましたが。

つか、現職知事が再選の会見で、『対向の候補がいないから政策を訴えてもあまり興味をもってもらえない』ってなコト言ってましたが、それは責任転嫁じゃないかなぁ?だったら興味を持てるような話をしろってなモンで。そういうことを堂々と言ってしまう人が再選ってのは微妙なところですが、よく言えば『可もなく不可もなく…』で、不支持にまわるほどじゃないや…って人が多かったんでしょうね(薄笑)

ちなみに投票率、全国ワースト2位とか言ってましたが、投票時間が午後8時までに延長されてからはワースト1位じゃない?
  

2005-11.05 Sat打ち合わせ[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
テイルズ10周年はよくCMされていますが、幻水だって10周年じゃん!?

…ということで、企画してしまったレタセの打ち合わせを木井さんとするため、仕事後に某百貨店の最上階フードコートに直行、なんとか構図等決定しました☆
当初、昼食食べて打ち合わせして、時間があればお茶して少し買い物して…とか思ってましたが、甘かった☆5時間かかりましたヨ…まぁ、昔マクド●ルドで打ち立てた記録8時間(朝食、昼食、おやつ全部バーガー/爆)まで届かなくて良かったよ。

で、打ち合わせ後立ち寄った書店内の中古CD売り場にて、ケロロ軍曹初期主題歌のシングル初回限定版を発見、「誰だよ!手放したの!!!」と言いつつ速攻で衝動買いしてしまったでありますッ☆
これ聞きながら原稿ガンバロウ(誤)
  

2005-11.04 Friエリザベスタウン[映画]

Comment[0] Trackback[0]
またもや試写会当てました。応募していたのをすっかり忘れてたんですが…(爆) そして、ペア券だったのでたつきさんを誘ったら案の定釣れたので、夕方いつもの如く待ち合わせをして観て来ました。


全てにおいてどん底状態の青年が機内で出会った搭乗員の女の子と織り成すハートフルなラブストーリー。全体的に大きな起伏はないのですが、登場人物の感情の変化がとても自然で、主人公がエリザベスタウンに向かう前と最後の旅が同じ車内というのが対照的だと全部観た後から気付かされ、演出が上手いな~というカンジ。
アメリカの文化に疎く、画面の効果だけでは理解できないところが多かったとは思うのですが、かなりコメディ要素も含まれていて(教育ビデオのラスティが最高ッ!!)思ったより気軽に観れました。といっても、追悼会中でのスーザン・サランドンのタップの場面など、愛しさで泣けそうな感動場面もあり、観た後がとても爽やかで癒されましたv

ヒロインを演じていたキルスティン・ダンストの別作品は全く見たことがないので先入観はなかったのですが、得てしてウザく感じるタイプのやかましい女がとても元気で可愛く見えたので、とても魅力的な女優さんなんだと思いました。事前に華愛会(←旧『オーリィを語る広島オフ会』)の面々から散々な評価具合を聞いてましたが、それはオーリィと共演したからですか(苦笑)?
まぁ、華愛会の人が熱く語るように、オーリーが『世界一チャーミングな男性』と評価されるのも少しわかった気がします。路上で一人怪しいダンスを踊っていても、泣いても、笑っても、叫んでも、ヘタレてもどっから切っても金太郎飴みたいなもんで…(でもやっぱり、好みかと言われたら…ごにょごにょ)

つか、正直もっと泣かせる感動系モノだと、勝手に思い込んでたんで、そのギャップもありましたが。だって、仕事も恋人も失い、父親まで失ってしまった、どん底の青年…という主人公設定とあの予告編を観たら、誰だって勘違いするじゃん!? 
…でもやっぱり普通の現代劇はお金出してまで観ようとは思わないです。邦画洋画問わず…(薄笑)


ちなみに、華愛会(←旧『オーリィを語る広島オフ会』)の参加者で今日の試写会当てたのは私と仲村さんのみです。…つか、何で私まで会員なんですか?


公式HP
エリザベスタウン
  

2005-11.03 Thu中華[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
祝日で休日でしたが、父が出勤&弟は遊びに出かけてしまったもので、残された母とぶらり買い物に出かけました☆…と言っても、近所のスーパーですが。
天気も良かったので、直行せずに遠回りして1時間ほど歩いたんですが、うちの近所坂道ばかりで、団地内には階段とかも多いのでそこそこ良い運動に(苦笑)

で、昼食はバーミ●ンで。万人向けレストランなので凄く美味しいというわけではないのでしょうが、たまに食べると美味しいんですよね、ここのラーメン。値段も安いし(^_^)

そして、夕飯の食材を買って帰ったんですが、冷蔵庫の隅で干からびかけた白菜と賞味期限過ぎの豆腐2丁を処理するために、メニューは八宝菜と麻婆豆腐…中華三昧な1日。
  

2005-11.02 Wed完全制覇[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
お昼のお供に。ロッカーにごろごろつめこんでます。
つか、ちゃんと昼にご飯食べたい…(脱力)


発売元HP
クノール:スープパスタ
  

2005-11.01 Tue毒吐き[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
夕飯後、家族と一緒にドラマ版ほたるの墓を途中1時間ぐらい見たんですが…

兄妹の態度ムカツクわ!!!

と喧々囂々。結局見るに耐えなくて途中で断念しました。
根本的なところで『自分の我侭で首を締めておいて被害者面するな!!』ってなモンです。フラン○ースの犬も然り。
時代が悪いというのは言い訳の範囲で、主張や信念という表現にすると聞こえが良いものは周囲に迷惑をかけた段階で我侭でしかないと思うんですが。
それでもまだ、アニメの時は純粋さに感動できる面もあって、全編きちんと観て最後には泣けたんで、視点が変わっていたのも影響しているのかな?

どちらにせよ、感想を述べるとなると『時代が悪い』としか言えないんですよね。でも、その感想が一番率直にとても大切なことで、今こうして安穏と生活できてるのは当然のことのようだけど、それだけでありがたいことなんだと実感できることに意義があると気付かせてくれるので、平和を訴える作品としてはとても良い出来栄えだと思います。

とはいえ、作品観と人物像は別問題、あの兄妹のやってることは完全な責任転嫁。ムカツクことには変わりない。だまされてはイケナイ(←声を大に)!!

感性に訴える作品ってこんなもんなのかな~と思いつつ、単に今、自分がすさんでるだけかとも思いつつ。
  


