A Passing Fancy ...・・・ Irresponsible Diary @web ・・・

-----.-- --スポンサーサイト[スポンサー広告]

Comment[-] Trackback[-]
 

2005-12.16 Friサイト縮小希望[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
ちょっと色々な事情があって、パソを使ったお絵かきが殆どできない状況です。つか、今年公開したマトモなイラストって正月イラだけだし…(爆)
落書きは楽しいんですけどね、あまり人に見せたくないんで。 他人様の落書き見るのはすこぶる楽しいんですけど(苦笑)

なので、HPのほう縮少して頂きものの公開ページと、この日記と、映画感想と、オフラインインフォメぐらいに…つか、サイトつつくのすらしんどいかも。ヘロリ…
  

2005-12.15 Thu師走の時期に…[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
由梨さんのお母さんが亡くなりました。

盆ごろ、田舎のスーパーでバッタリ出合った時に一緒に来られてたので、挨拶もしたし、『娘が二十歳超えたら気分はおばあちゃんなのに』といわれたのを冗談をッ…と返したばかりだったのに。

…まだ49歳でした。

一番下の弟さんはまだ中学生です。

そして、お通夜に行きましたが、県北の山間部は吹雪でした。
  

2005-12.14 Wedまだ早い[ゲーム]

Comment[0] Trackback[0]
ゲオルグさんだけでテンションかなり上がってた幻水Ⅴですが…

キリーがキタ―――(゚∀゚)―――ッ!!
なんか好青年っぽい!!? でも赤いんだ…
んで、
ローレライもキタ―――(゚∀゚)―――!!!
少女デスカ?時代設定からしたらもっと幼い小娘なイメージだったんで吃驚。コレじゃ萌えキャラとしてインパクト弱いじゃん?(誤)

…期待しちゃダメだ、期待してちゃダメだ…(←ちょこっと学習能力つきました☆/激葛藤)


公式HP
幻想水滸伝Ⅴ
  

2005-12.13 Tueどこまで行くのか…[映画]

Comment[0] Trackback[1]
ゲド戦記の公開は来年7月に決定した模様。
今回は宮崎Jrが初監督ってコトでも話題を呼びそうですね。
吾朗氏の経歴をちらりと見たところ、なかなか素晴らしい才能をお持ちのようで、期待できそうです。けど、一般的に偉大な功績をたててるひとの子供ってのは大変ですよね。何をやっても比べられて、失敗したら親は素晴らしいのに…成功しても親も凄いんだから当然…ってカンジで言われちゃうことが大概なので(^_^;)

しっかし、『ジブリ』というブランドからはハウルで帯びたトラウマが致命傷で癒えませぬ。確かに、原作と切り離して観れば良く出来ているし、好きな作品の一つですが、原作付きとなると話は別。そろそろ一般人向けを狙うのは興行収入を得る上では重要かもしれないけど、原作のファンを敵にまわすのと紙一重だというコトに気付いても良さそうなものだけど…。
まぁ、原作者がOKサイン出したんだったらファンもそれに従えって感覚かな?それはそれでひとりよがりっつーか何つーか…魔女宅ん時から甚だ原作無視してたけどあの頃はまだ良いなって思えたのになぁ?私が大人になったのかしら(遠い目)

…という内容ではうらさんに愚痴ったらステキな返信が
【そんな時はラピュタを見よう!】
そりゃそうだ☆


製作元HP
スタジオジブリ
  

2005-12.12 Mon大猿[映画]

Comment[0] Trackback[0]
えらい話題になってるキングコング、CMで観る限り、相変わらずナオミワッツの悲鳴は凄いネ!! 表情綺麗なままであの声だからな~ そういや、もう30代半ば?若い… ちなみに、彼女には鬼才的絶叫ヒロインという肩書きもあるそうで…(^_^;)

それにしても、ジャパンプレミアの映像観て一番驚いたのは監督の激痩せっぷり。確かに、何かの雑誌のインタビューでハードな撮影スケジュールで痩せたという記事を見た記憶はありましたけど、ここまで細くなるとは如何なものか?指輪のとき村の酒場とかで飲んでそうな人だったのに、コングでは遭難した時に真っ先に見捨てられそうな乗組員みたいなカンジ(どんなカンジだ…)になってたんで、最初見た時『誰ッ!!?』って思いました。マジで。
個人的には以前のイメージの方が好きでしたね、裸足にサンダルとか人参かじってるのが似合ってたので(苦笑)

さておき、私的に一番気になるところはやっぱり猿の中の人=アンディさん(断言) …ですが、3時間の長丁場を劇場で耐える自信がないのでDVDの特典映像とコメンタリー狙いでいこうと思います。(コメンタリー付き出るのか・・・?)


公式HP
キング・コング
  

2005-12.11 Sun舞台裏[映画]

Comment[0] Trackback[0]
3時ごろ、地元テレビ局製作の特別番組をやってたので、家事の片手間に観たんですが、血のりと煙幕の量ハンパじゃないですね、やっぱり。それでも、おそらく本当はもっと酷かったんでしょうねぇ…

試写会で観たときにも感じましたが、平和であることがあまりにも当たり前の今日だからこそ大切にしなきゃいけない感覚ってありますよね?
国外ではまだまだ紛争の絶えない地域が日々報道されていますが、私も含め今の日本人にはどこか対岸の火事を見物しているようなトコロが… 確かに実際経験していないんで、「戦争」というものが映像と印象の域を脱しないのは当然なんですけど、こうして少しでも考えるきっかけは必要だと思いました。

…と、たまには真面目に書いてみる。


公式HP
男たちの大和
  

2005-12.10 Satチーズフォンデュの会[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
職場の方で、今年産休とられてる方の御宅に6人でおしかけて忘年会っぽい昼食会でした。その名もチーズフォンデュの会(そのままだ…)

その会の中で、子育ての大変さとか色々きいたりしたんですが、触発されたのか、9月に結婚された新婚のHさんが子作り宣言を(苦笑) でも、来年産んだとしても子供が高校生のときに定年退職ですネ… 早くしないとッ!!!

あー、私も適齢なんですけどね。子供も欲しいとは思うけど、相手がなぁ…(遠い目)
  

2005-12.09 Friうぉ館さまぁーッ!!![ゲーム]

Comment[0] Trackback[0]
原稿一段落、仕事も谷間!! ってことで。PS2の電源オン、昨日買った戦国BASARAを早速セット。

以前、夏ごろ知人宅でちょこっとやらせてもらったきりだったんですが、ちょっと距離関係とか方向感覚が分かり難い以外は操作性も簡単だし、大技を楽に連発できるので爽快感大♪ ちなみに、私が一番ストレス発散できる最強戦略方法は『ありったけ攻撃力のみを強化し→瀕死状態にして逃げ回る→自動でバサラゲージがたまる→技発動させてから敵陣へ特攻する→生き残りに反撃を食らう前に敵前逃亡→…』なんですが、幸村、元親、利家以外ではご法度です。イメージ的に。

…や、もう、某無双ゲームも好きですけど、パクリだろうがなんだろうが行き過ぎた阿呆ゲームは大好きだ!!! 目指せ、究極モードでコンプリートッ!!(←来週から職場にて修羅場でそれどころではありません/薄笑)

公式HP
戦国BASARA
  

2005-12.08 Thu臨時オトナ買い。[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
仕事帰りに立ち寄った某電気やさんの歳末くじで15000円分の商品引き換えポイントがあたりました!! で、その使用期限が12/10までだったので、そのままがっつり大人買いをしてきました☆ つか、このくじ、11月の半ばから実施されていて今日が抽選最終日だったんですよね…残り物には福があるトカ・・・

ちなみに、購入物は…
・ゲームボーイアドバンスSP本体 ¥7980
・PS2用メモリーカード  ¥2120
・PS2ソフト戦国BASARA  ¥3880
・CDRW(10枚) ¥1320

…おかしいな、当たった瞬間はペンタブ買おうと思ってたのに…
つか、一目散にゲームコーナーに向かったあたしって…と、薄ら笑いつつ。
  

2005-12.07 Wed戦況報告[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
続報であります、正直なといころ況概は芳しくないものの、木井さんとお互いに励ましあいつつ、なんとかこれやと頑張って居ります。

ちなみに、本日メールのタイトル

城澤→木井 「目を食いしばれぇ!!!」
木井→城澤 「Re:出来ません伍長ォオ!!」

…これがとうに成人式を過ぎて、お肌の曲がり角(急カーブ)にもノーブレーキでツッコんでいるヲトメの記録で宜しいのでしょうか?

さておき、今晩もがふがふと机に向かうであります。だって、我輩やれば出来る子なんだものッ(自己暗示)☆
  

2005-12.06 Tue屋根には残雪[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
昨日の朝は自宅付近でも積雪があって、足首まで埋まる程だったらしいですが、昨日、私が帰宅した頃には道路の雪も完全に溶けていたんで、今朝出勤するのに通常通りの時間に家を出たら、2時間かかりましたヨ☆
バスが本当に進まない。しかも、異常な混み具合だし…何が原因なんデスカ?

さておき、旅行のお土産を居残りだった人に配りつつ昨日の状況を聞いたんですが、某部署では相変わらず色々大変だったようです。そこは、「部屋を閉められないから」という理由で4人中3人が年休申請を却下されたトコなんですが、同地区の他所の部署は全部休業で仕事が制約される状況の日に3人も拘束して何をさせたかったのか…?それこそ外部から問い合わせがあったところで他部署関連のコトは伝言聞くだけかし、本部との電話番だけだったら役付きさんだけでも充分だと思うんですけど?
ちなみに、一緒に行った1人にも電話がガンガンかかってきてました。それこそ、宴会の最中、午後10時過ぎになったころには「残業しても仕事がはかどらないから今日は7時で閉めた」という愚痴を個人的に。確かに、彼が抜けたぶんだけ仕事の効率は悪くなるんでしょうけど、さすがにここまできたら非常識だと思いますね。彼曰く「今日起こる不都合は全部僕のせいにされそう…」とのこと。新卒採用でイキナリああいうタイプの人の部下ってのはかなり気の毒…(涙)
  

2005-12.05 Mon強制連行 その2[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
日常どおり5時半に清々しく目覚めてしまう早起き組だったので、隣の部屋のおねぇさんがたと一緒に温泉へ。部屋へ戻るとほか人まだ寝てました☆

遅めの朝食が8時で、朝っぱらからがっつり食べて、出発時間まで更に1時間あったのでもう一度お風呂へ。風呂上りに化粧のノリが良くなってたんで、お肌スベスベになってるのを実感したワケですが、なんかそれも勿体無い…

…と、ここまでは、ほぼ予想通りの展開だったんですが、宿を出発すると外は一面の銀世界でした。
それでも、予定通りのコースを強行するあたり、うちの職場の人はパワフルだと思いましたが、まさか中国庭園散策という名で吹雪の遭難体験できるとは…本当に3m前が見えないんですものッ!!? …とかなんとかいいつつ、昼食の山間部で豆腐づくしを食べ、道の駅でお土産の海鮮モノを買い、帰路についたんですが、まぁ、結論から言いますと、6時間かかったワケです。雪のせいで(薄笑) 日頃大雪の降らない地域に住んでいるものからすると、対面の有料道路の脇にガードレールが無いってのはこぶる怖かったです。

もちろん、途中のICであごちくわ、長いも蒲鉾、白桃アイス、ジャージー牛乳ヨーグルトを食い散らかしたので悔いはありませんが、流石に広島に辿りつくころには皆さん無口になってました(^_^)

なかなかこういう機会はありませんけど、気兼ねしなくて良かったのでとても楽しい旅行でした。日頃、職場の愚痴をたれてますけど、一部を除いて良い人の方がダントツ多いので、やっぱり恵まれてるな~とあらためて実感。うちの部長だって仕事離れればそこまで付き合い辛い人じゃないですしね。


…というコトで、無事帰りつきましたので気持ちを切り替えて明日頑張ろ……木井さんから便箋のパーツが届いてますネ。
………
……
…ガンバロウ、俺様ッ!! オォー!!!。
  

2005-12.04 Sun強制連行 その1[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
この忙しい時期だというのに、職場の100周年記念職員旅行という企画で、半ば強制参加で鳥取まで一泊で温泉旅行に行って参りました。つか、日曜の昼出発ってどうなのよ(苦笑)

で、職場→広島駅→バイパス出口で参加者を拾い、全員揃ったところでまず乾杯☆(←ガイドさん曰く、挨拶前に呑み始められたのは始めてだとか/薄笑) 片道3時間かかるとはいえ、いきなりチャンポンで呑み始めるこの集団、恐らく世間でいうものさしに当てるとヤバイです。モラルがどうの…と言われる職種の限りなく筆頭に近いトコに居るハズなんで。

行程で白桃ソフト、マスカットシュークリーム、ジャージー牛乳プリン、きびレアチーズケーキ…と、ICに寄る度に何かを買い食いし、宿につくまでに食い倒れ状態だったにも関わらず、宿の料理(かにづくし♪)をがっつり食べていたら、男性職員さんに「お前ら良く食うな…」と言われてしまいましたが、一緒に行った女の子(誤)メンバーだと、私って食べる量少なかったほうかと…職業柄?あ、でも最後に船盛りを囲んで直接山葵醤油をかけて直箸でつつきあったのは女の子として失格な行為だったと反省(苦笑)。
ちなみに、宴会で私の隣は他の部署の部長さん(40代男性)でしたが、下戸な方だったのでひたすらビールついでもらってました☆ 無礼講にも程がある…(苦笑)

宴会後、楽しみにしてた温泉(露天風呂~♪)につかった時、雪が降ってました。今年初雪だったそうで、ちょっと得した気分v 寒かったけど、お湯は熱いぐらいだったので長くつかっていても心地良かったですv

そうそう、この泊まったお宿、有名な老舗旅館だったらしく、とにかく部屋が広かったです!! 4人分の布団を横にずらりと並べてまだ余裕が…いつもの旅行だったらこの1部屋に10人はツッこまれるぐらい。
そして、夜中はお隣の部屋(女の子部屋)に自室のお茶セットと座椅子持参で乱入し、日頃のうさを熱く愚痴りあい(お約束)、結局、お開きになったのは2時でした。


…と、幸せ気分を満喫している最中に木井さんからメールがきてました。
「コピック用のスプレー切れた」と。
…………
……
…いちおう返事打っておくか。午前2時半だけど。(←酔っ払いの暴挙)
  

2005-12.03 Satごぶれっと[映画]

Comment[0] Trackback[0]
たつきさんと一緒にはりぽた最新作を観に行ってきました。
…つか、広島では字幕で上映するトコ激減してます…まぁ、何が悪いって戸●女史の訳だと思うんですけどね、今回も酷かったし。耳に入ってくる役者本人の台詞と字幕のギャップが本当に気持ち悪い!頼むからもうファンタジーと名のつくものに手を出すの辞めて、本気で知識仕入れる気がないんだから、このヒト。配給会社も彼女を器用するなよ(毒)!!…というカンジ。 や、現代劇(特に恋愛モノ)の訳とか素晴らしいな~と思うので、そっちだけで充分じゃないですか?

あ、肝心の映画ですが、キャスティングは良かったと思います。思ったよりクラムが小柄な気もしましたが、見てるうちに程よくなったし、エマちゃんの貧乳具合が初々しく(暴言)、ドレス姿も可愛くて二人がダンスしてる(&それをみてやさぐれてるルパントくんの表情も◎)トコが一番ツボでした。外国の女の子ってあっという間に大人になっていくからネ…(視点誤)
そういえば、今回12禁なのは死人が出るから…ってコトだったと思いますが、単に日本でも規制が厳しくなってるだけなんですよね(今度PSPに移植される幻水Ⅰ&Ⅱも12禁だしな…)、私的には殺人シーンが残虐というところよりも、嫌~な男子校&女子校表現を見せるほうが宜しくないかと。男女平等をうたう最近の世論に見事に喧嘩売ってます。が、あんな男子校だったら教壇に立ちたい(本気)!!
まぁ、全体的には特殊効果には慣れてしまったので初作で動く廊下とか球技とか見た時ほどの感動は味わえないし、新感覚を狙ったっぽいポート移動や初登場の生物とかもむしろまたか…という程度。個人的に一番見たかったシーンも脚本からスッパリ落とされていたので色々物申したいコトはございましたが、差し引いても楽しめることにはかわりないので次回も観に行きます。既に腐れ縁。


公式HP
ハリーポッター 炎のゴブレット
  

2005-12.02 Fri働けど、働けど…[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
急遽、たつきさんと一緒に明日ハリポタを観に行く予定をたてたので、席チケを確保しに行こうと思ったんですが、おもいっきり残業デシタ☆


諸事情で、来週アタマは仕事にならないことが確定してたので、どうしても今日中に終らせておきたい仕事があったんですが、作業中例のヒトが「今日はもう良いよ…」って。

ならちゃんと人員裂けよ! あんたが失念してて会議でもスルーしてるコレの集計再来週の本部での会議に絶対必要でしょうが!! 日程的に今日までに終らせなきゃ来週中に部内でチェックする暇なんてないよ!!! しかも、コレだけ山積みの書類、あたしゃ1人で処理してんだよ、最初からッ!!!

本気で喧嘩売りそうになりましたが、ぐぐっと右手を抑えて踏みとどまり、作業の重要性と日程的制約を穏便に説明したトコロ、「いつも悪いね…」と。

だーかーら、帰りたいの!手伝って欲しいの!!つか、むしろ誰かこの続きお前がやるか!!? 内心毒付きながらも、自分で作業した方が確実に早いのでやりましたとも。…あたしも随分オトナになりました…(遠い目)
  

2005-12.01 Thu長年考えるコト[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
ティファを描く…(便箋原稿用)

あ、今更ですが主張しておきますと、私的にクラウドとカプの相手はティファしか認めません。 幼馴染万歳!!!
ユフィの一方的に片思いってシチュは嫌いじゃないけど、カプにはなりえません。更に、エアリスは論外。元々年上の余裕を見せていて、えらく姉御気質だったエアリスさん、FF7ACでは益々神格化されてしまってオカンの粋に突入ですヨ!? つか、エアリスはザックスとカプが良いです(断言)

なぜかクラウドの恋愛感にエアリスを絡ませるとクラウド→エアリス→ザックス→セフロス→クラウド…とかいう、嫌~な一方通行標札が見えるんだけど…あははん。
  


