A Passing Fancy ...・・・ Irresponsible Diary @web ・・・

-----.-- --スポンサーサイト[スポンサー広告]

Comment[-] Trackback[-]
 

2006-01.31 TueスイッチON⇒EDスタート[漫画&アニメ]

Comment[0] Trackback[0]
休み2日目、午前中に家のコトをして、母とともに昼食を食べに外出し、ちょこっと服とか靴とか鞄とかみて、夕飯の食材を買い、家に帰り、夕飯の支度をし……テレビつけたらエンディングテーマがッ!!!

ぐはぁ! 観そこねたぁーッ!!!!!

最近ずっと会議が長引いたりして定時で帰れなかったから、久々に萌え充電しようと思ってたのにーッ!!!!(のにー…のにー…/←エコー)

我輩としたことが痛恨最悪のミスであります…凹


公式HP
ケロロ軍曹
  

2006-01.30 Mon条件反射[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
久々に惰眠を貪る幸せ…

を貪る予定でしたが、いつも通りに目がさめてしまいました。5時半に。もちろん、二度寝しましたけど、7時に再度目がさめてしまい、諦めて起きました。

…なんか悔しい。

休みの日の早起きは遊ぶ時間が多くとれるので、決して損ではないとわかっていても、やっぱり“惰眠”はかけがえのない貴重な存在。
  

2006-01.29 Sun一段落[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
散々働きまくりましたが、本日お昼まででいちおう一段落、明日から3連休! まぁ、他所の部署で忙しいところを手伝ったらキリがないから。これ以上のとばっちりは勘弁してください(断言)

で、仕事後、イベント参加してたメンバーと合流して、預けてた荷物を受け取り、昼ご飯食べてだべって…
更に、たつきさんとげっく君といちるさんと一緒に夕飯を食べに行きました。(どんなメンバーだ…/苦笑)
学生時代に広島に来られてたいちるさん、卒業後は地元の熊本に帰られてたんですけど、このたび広島に遊びに来られるという情報がたつきさんに入り、ついでにお店紹介要員として誘われてたので。
私自身、いちるさんと直接会うのは5年ぶりぐらいだったり… ネットも先方のHP休止されてから音信普通にしてましたし、スミマセン(^_^;)

まぁ、色々お話しできて楽しかったです。紹介したお店も気に入っていただけたようで何よりでした♪ ちなみに、あの値段と比例しないサイズのデザート出したお店は私も初めて行ったトコだったんでご容赦おば(苦笑)

また機会があれば一緒にお食事しましょう~☆
  

2006-01.28 Sat今時の[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
えー、今時の子供は人の話を聞かないと言いますが、聞かないんじゃなくて、聞けないんですよね、実は。そもそも、12才にもなって、初対面の相手にタメ口きいたり、立ち入り禁止のドアを開けてみたりするのがどうかしとるわ!遊びに来とるわけじゃあるまいし!!
ちなみに、そんな子供は親の背中を見て育つからそうなるわけで…つまり、日常的行動が奇行で日本語がマトモに通じない阿呆子の親は阿呆です(断言)

いきなり、怒り爆発な主張から入りましたが、毎年恒例の行事で毎年恒例のコトがおきて毎年恒例腹に据えかねるわけですよ。
詳細を洗いざらいぶっちゃけると職場が限定されてしまうので自粛しますが(あたしってオトナじゃん!) もう、今にも殴りかかりそうな腕をぐっと抑えるの必至でした。

少子化問題の一端で子供に依存しちゃうってのがあって、その気持ちもわからないことはないですが、一人っ子のご家庭でも、とてもマナーのよい親御さんもいらっしゃるんだから、所詮は個人の問題ですね。
まぁ、きっとどこかで痛い目見るまでわからないんだろうし、その痛い目見るときは本当に取り返しのつかない時でしょう。

他人に迷惑をかけないってのは自己防衛のための最低限の生きる知恵。
  

2006-01.27 Fri大人買い[雑記]

Comment[1] Trackback[0]
仕事帰りに買ったもの。

DVD×7本、ゲームソフト×3本、攻略本×5冊、漫画×12冊、小説×4冊

支払い総額¥83,398

荷物の量のワリには小額だな…と思った自分が誤り。
ちなみに、自分のものは15,000円程度で、コレに対してはやや反省(形だけ…/爆)
  

2006-01.19 Thuフライトプラン[映画]

Comment[1] Trackback[4]
試写会当たったんで行ってきました。
…まぁ、テレビの2時間枠でやるための映画ってカンジです。ジュディー・フォスター見せたいだけのかなり強引な展開(体当たりな演技は素晴らしいんですが)で、サスペンスって言ってる割りには全然ドキドキできなくて… 犯人の目的って金だけ?から始まり、着陸して、乗客非難した後に爆破させるんだったら別に飛行機内じゃなくても良いじゃん?とか、嘘の情報を流されたとはいえ、機長の判断は正しい、ラストで非礼をわびる必要無し!!とか、途中で八つ当たり的に容疑かけたアラブ人に土下座して謝れよ!!…ってなオチです。大掛りなセット作ってる割りには、印象が中途ハンパ(断言) むしろ、豆氏演じる機長にドキドキしました、制服萌(誤)。

というコトで、私個人的にはお金出してまで観に行きたいと思う作品ではなかったですが、本編始まる前に夏公開の海賊のトレーラー流れました♪
相変わらず船長ステキ!鍛冶屋可愛い!貴婦人カッコイイ!!の3拍子揃ってる模様~。満足、満足。(←目的移行/苦笑)


公式HP
フライトプラン
  

2006-01.18 Wedスミス夫妻[映画]

Comment[0] Trackback[0]
遅ればせながらスミス夫妻を観に行ってきました。
ストーリー的には捻りも何もないですが、映像は面白かったです。
一番印象に残ったのは、お互いが過去を吐露しあい、散々な内容が飛び交ったときは微笑(冷静)んでた妻が、「実は二度目の結婚」っていわれたとたん、夫に猫パンチするトコロ。カーチェイスの最中だろうがおかまいなし。キツいイメージが先行しがちだったけど、可愛いなぁ…と思った瞬間。
まぁ、全体的に何も考えなくても良かったんでスッキリ(笑)。

ちなみに、本日の連れはたつきさんと羽裏さん。彼女たちは同時間帯で有頂天ホテルを鑑賞、第1感想は「疲れた…」でした☆ ほら、やっぱり(薄笑)!


公式HP
Mr.&Mrs Smith
  

2006-01.17 Tue妄想激化[ゲーム]

Comment[0] Trackback[0]
ボス戦前の決意表明まで行って引き返してきました。(兄に羽生えたのにやや萌えつつ、ラストの戦闘と悟り即リセット/苦笑)

で、色々な町を回ったりしたのに、まだ???な称号が各自2~3個。手詰まり感に負けて遂に攻略サイトを検索(基本的に1週目は自力攻略がモットー)
…戦隊モノコスチューム?なんじゃそりゃ(薄笑)
あー、でもとりあえず今回はちゃんとスタッフの考え読めてた模様、殆どのサブゲームこなせてました。あとは料理の熟練度とアイテムコレクションとレアモンスターと隠しダンジョンと……殆ど2週以降が条件のもあるし、これはさっさと二週目に入れということか!?


さておき、引き続き妄想が暴走中。
ルークに「うぜぇ」って教えたのはガイ。暴君堅気なオリジナルが無垢な…言葉も満足にしゃべれない状態で帰ってきたのに戸惑いつつ、赤ちゃんが感情まかせに泣くような態度をとられたら「うぜぇ」であろう…。あやしながらも口癖のように汚い言葉使ってたんじゃないだろうか… ガイもその頃まだ多感な年頃だったし、まだ自分から何もかも奪った敵の息子ってトコふっきれてなかっただろうから。

あと、ヴァンvマリィに萌え。ホドを舞台にした話だったらいくらでも捏造可。マリィにはきっと親が決めた許婚がいたりして、ほんのり淡い恋心、思い出の料理はたまご丼…ってのも良いけど、フライパン武器にバチカルの闘技場荒しに行こうとするマリィ(マルクトの星の衣装/笑)を必至で引き止めるヴァン。ガイは自分の部屋で音機関いじりに夢中。…とかだと尚良し。ちなみに、年齢設定は、マリィがヴァンより3つぐらい上なのがベスト!

当初は、ヴァンvリグが良い感じかな~と思ってたんですが、これは片想いでなくてはならないことが判明。つか、軍人カプだったらフリvセシで充分。リグレットは萌要素満載だとは思うけど、なぜか今回はダメでした。愛の為にと言われてもイマイチで。敵としても弱かったし。ふむ。
つーことで、ヴァンはのリグの心境の変化に気付いてるけど一切答えない方向で。本命マリィ、次点ガイ(←ヲイ)「一緒に来ないか?」「俺は姉上の変わりじゃない」…って関係だと究極に嫌なカンジ。

そうそう、ノワールとアリエッタって何か関係ありそうかな~と思ったりしたんですが。姉妹とか、むしろ親子とか。出身同じだし、津波に襲われたときに生き別れた…とか。公式に設定出てないんだったら、私的にそういうことで。(どこまで行くのか…/苦笑)


公式HP
テイルズオブジアビス
  

2006-01.16 Monいんふる[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
色々大変です。さらに追い討ちをかけるようにインフルエンザが流行りだしてます。
つか、仕事のみならず、全てにおいて要領が悪くて対外的にもさらりと問題を引き起こして気付かない超天然な人がダウンしました。まぁ、この人いないと正直私の仕事はかどって平和なんですけど。半面、尻拭い的にあれやこれや調整しなきゃいけないコトとかあって…
電話一本で、しかも嬉々として「インフルエンザなの、1週間ぐらい休まなきゃ」と言われた日にゃ思わず拳を握りしめてしまい、「馬鹿は風邪ひかないんじゃなかったのッ!!?」と、喉もとまで出かけました。とどめた自分偉い。

…やれやれ…うがいをしよう…。
  

2006-01.15 Sunとんど[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
とんどがあったので。下ろしてた閉め飾りと餅焼きに行ってきました。

今年は諸事情により餅つきができなかったため、市販されてる「鏡餅型の入れ物に小餅が詰めてある鏡餅」だったんですが、上手く焼けませんね。あんまり美味しくない… やっぱ餅はつかなきゃダメだ…

とりあえず、正月の行事は終わりです。今年も無病でありますように。ヘロリ~
  

2006-01.14 Satすたいりっしゅ。[ゲーム]

Comment[0] Trackback[0]
出ちゃうらしいですね、戦国BASARA2。慶次参戦ですか…まぁ、王道的トコですね。

つか、知名度(人気)高い家臣を増やす傾向かなぁ…?私的には無双と被らない奇抜なキャラチョイス希望なんですが。ほら、同じ戦国時代アクションゲームってトコ以外は相容れる要素が何もないってぐらいとことん違うモノのほうが良いっつーか、何つーか…
BASARAのノリでは文化人だってアリじゃないですか?茶釜抱えて走り回り茶筅を指弾の如く投げる千利休とか…懐から取り出した発破小判を撒き散らす安井道頓とか…下手に仮想キャラ作るよりはむしろ格闘ゲームの発想ではありえない人が出たら絶対予約買いなのにッ!!…と弟に語ったところ、「発想がおかしい」と一刀両断にされました。しょぼん。

さておき、それぞれ初作を昇華させたものになることを期待してv


公式HP
戦国無双2
戦国BASARA2
  

2006-01.13 Fri妄想と捏造[ゲーム]

Comment[0] Trackback[0]
ただ今エルドラント内攻略中。パーティレベル平均45程度で突っ込んだんで、雑魚相手にさくさくとレベルアップするんですが…(^_^;) いちおう、聖杖取得イベントまで終了。そろそろ萌的脳内補完が入ってきました。

アッシュvナタリア…例のアニメーションムービー中、ルークにメッセージを残した後、最期に声には出さず「ナタリア…」(断言)
アニスvイオン…イオンはアニスがスパイだったコトを知っていた。で、開呪の連続で、既ににフォニムが半乖離状態だった為、意義ある死を覚悟してわざと予言を詠みに行くからティアを誘導してほしいってなコトを依頼。その時のイオンの最後のお願いが「二人だけの秘密です…」
ジェイド&サフィール…逮捕後の身元引受人。執行猶予で観察下に置くという名目で同居。面白可笑しくサフィールをからかう日々を送ってたある日、珍しく大量に酒が入ったジェイドは思わず愚痴「私たちを子供扱いしてくれたのはあの人だけでしたからね…」先生の命日。
幼ヴァン&幼ガイ…ユリアの墓へ行った帰りにがガイすっ転んで泣く、その頭なでつつ「こんなことで泣いてどうする?マリィを守れるぐらい強くなるんだろ?」とヴァンがあやす。泣き止むもののおんぶで帰宅し、甘やかすなとヴァンがマリィに怒られる。実は姉最強。武器フライパン。


本出せそうデスヨ、主人公ネタは無いけど。(薄笑)


公式HP
テイルズオブジアビス

  

2006-01.12 Thuレタスフライ[]

Comment[0] Trackback[0]
森氏の新刊ゲットしました。…それにしても、この方、相変わらず刊行早いですし、あまりに著書&関連書籍多すぎてお財布がついていけない…(^_^)

いやはや、この方の作品は文面がとても好きで、ファン歴もそろそろ長くなってきましたが、人間的にも憧れます。まぁ、この憧れってのは所詮「別次元のモノ」として認識した上になりたつ感情。アニメのキャラや芸能人を二次元で認識するカンジ。決して自分がそうなろうとか思わないレベル。そこがまた良し。


発売元HP
講談社

原作者様HP
森博嗣の浮遊工作室
  

2006-01.11 Wedさいゆうき[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
遅ればせながら西遊記の第一話見ました。

…学芸会ですか!? なんつーか、あからさまに作り物くさい背景とか、どっかのデパートに来る船隊モノっぽいアクションシーンとか…でも、こういう作風は大好き♪(断言)

久々に月9を録画しましたヨ…や、月9なんですよね、改めて(薄笑)


公式HP
フジテレビ 西遊記
  

2006-01.10 Tue有頂天[映画]

Comment[0] Trackback[1]
今年一発目の試写会は有頂天ホテル。

様々な人間模様がステキに絡まる三谷ワールドが2時間半! もう、ぐったりです(良い意味で)

そもそも、サクセスストーリーのハッピーエンドとは根本的に違うけど、心が豊かになれたら幸せってのはこういうコトをいうんだな~って。人生ってそんなもんだよね…とか思えちゃいます。

公開時期も丁度良いですね、新年早々なので頑張ろうって気になれました これはオススメ♪


公式HP
THE有頂天ホテル
  

2006-01.09 Mon同窓会で壮行会な新年会[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
大学の時のサークルメンバーで集まって新年会しました。
今回は卒業以来、ずっと会えてない人も参加できるってんで、久々に全員集まれるかな?と思ってたんですが、1人風邪で欠席…残念。 そして、久方ぶりに会った人とも久しぶり!!という感覚がしないあたり例年のことながらオカシイよ…「今何してんの?」って話題がなきゃ普通にヲタク語りしてるからなぁ…アタシたち(遠い目)

その仲間うちの人が、今月末からフランスに語学留学が決定したってんで、壮行会も兼ねたんですが、向上心が素晴らしいなぁと改めて感心。もとは暇つぶしの感覚だったらしいんですけどね…私も習い直そうかしら。着付けとか筆字とか…(←所詮引篭もり/苦笑)

そうそう、お店も当たりでしたv チェーン居酒屋だったんですが、料理もそこそこ美味しかったし、1000円程度でドリンク呑み放題もできてリーズナブル、なんといってもグループ毎に個室ってトコが◎! 周りを気にせず話も弾むってもんですヨ。

ま、今年もぼちぼち頑張りましょう~♪

それにしても、何故誰も片付かないッ!!? そもそも、私たちの年代のこういう集まりの主の話題はコイバナじゃないんですか? 浮いた話が一つもない私が一番早くに片付きそう…とか言ってる時点でおかしいことに気づけ、皆ッ(薄笑)
  

2006-01.08 Sun堕落[ゲーム]

Comment[0] Trackback[0]
年頭から日記滞ること甚だしい。つーか、1週間も間空けてりゃ日記って言わないな。

とりあえず、4日に仕事始まってから恒例の繁期につきいきなり残業三昧、まだ3日しか出てないのにぐったりです。


あー、それと、ゲーム始めました。テイルズオブジアビスを。前作(レジェンディア)から間があいてなかったからどんな出来栄えなのか少し不安があったんですけど、久々のテイルズってカンジで好きです。

私のテイルズ基準は「人の技術が呼んだ自然破壊→世界愛が行き過ぎたヒト(ボス)の荒療治開始&巻き込まれたヒト(プレイキャラ)が歪んだ世界になるのを自覚→より良い方法へと葛藤しつつ復元作業(悪化阻止)」ってのがからんでナンボです。ちなみに、ここでいうヒトというのは一般的なヒト(種族問わず)に近いことが重要。で、ワールドマップの変更もかなり重要。最初からある地理だけで薦められると、テイルズやった気がしません。
ほら、やっぱシリーズには大切ですよ、初作の心意気が。なので、Pを神格化できるヒトとしか意見は合いません(断言)
まぁ、キャラ萌えでいえば別の楽しみもあったりするんですけど、それでも異常ともいえる超能力を持つ少数のキャラが原因で世界どうこうなるという設定の上になりたつハナシでは長期Myフィーバーは起きないない傾向です。ゲームするより妄想するほうが楽しくなるので。敵キャラとの関係は「相手の信念も理解できないことはないけど、それを認めることはできない」っていう葛藤が大事。たぶん、絶大的な力に非力なヒトが抗って、最終的に打ち勝つ!って感覚は私の本能がテイルズとして認めたくないんじゃないかと(苦笑)


えー、話を戻して、作風的にはシンフォニアの延長っぽいですかね?システムはもちろんストーリーの構成とかキャラのかもし出す雰囲気とか…。戦闘システムも簡単すぎず難しすぎず。タコ殴りでも秒殺できたりするけど、属性とか考えて技使い分けたりするのも楽しいです、あと、フリーランってシステムが◎v
サブイベントも盛りだくさんらしいので暫くは遊べそうです♪(逃避)


公式HP
テイルズオブジアビス
  

2006-01.01 Sun年始め[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
新年明けました。

昨年末から色々あわただしくしていて、日記も書けない状況でしたが、なんとか無事に年越しはできた模様。落ち着いたら思い出しながら書こう、うん…

そうそう、初詣でひいたおみくじが大吉でした。生まれて初めてですよ。いつも末吉、良くても中吉なのに。新年早々に全ての運を使い果たしたんではなかろうか(汗)?
ちなみに、出会いは早くに訪れるらしいんですが、成功するかどうかは書いてありませんでした。失物もみつかるらしいですが、『思わぬところ』ってどこだろう…。曖昧な日本語万歳!

ま、ぼちぼちガンバロウ~…
  


