A Passing Fancy ...・・・ Irresponsible Diary @web ・・・

-----.-- --スポンサーサイト[スポンサー広告]

Comment[-] Trackback[-]
 

2006-02.22 Wedステキ中年[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
五輪見てた間にテレビのリモコンを誤って操作してチャンネルが変わり、トリビアの泉に。『スナイパーがボウリング狙撃してストライクが出せ…』
はあぁぁぁ!!!? 相変わらずおバカなネタやってんな~と思って思わずそのコーナーだけ見てしまいましたヨ(^_^)
で、旧ソ時代のトップ特殊工作員だったとういう人が顔を隠した状態で仕儀してましたが、40代半ばぐらい? 真面目~にボウリングシューズに履き替えたり、実験仕儀後に普通にボウリングの玉なげてストライクとってはしゃいだり… ステキだ…v


ステキといえば、録画中継で見た五輪のエアリアルのゲティ選手も良かった… 他の選手と比べるとどうしても技の難易度は劣ってたけど、40代になってまで伸身で宙を数回転舞うって競技に参加できてるだけでも凄い!! 着地失敗して得点も散々だったけど、それでも笑顔で歓声に答える姿は輝いてましたネ♪
  

2006-02.21 Tue怒り心頭[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
先日、いにゅ見会の時にも熱く愚痴ったんですが、1月から同じ職場に転勤してきた人(正職員、30代、男)にイライラが募る日々。

≪今日の被害報告≫
A4片面コピーで44頁の調査用紙をいきなり連絡用ボックスに投函され、こちらに何を求めるかも言わなければ締め切り等のメモ添付も何もなし。
いっそ放っておこうか…とも思いつつ、ただでさえ毎年恒例の忙繁期なところにギリギリに取りたてに来られても迷惑なので、あえてこちらから確認すると、「調査がきてます」との返事。…はぁ?何言ってんのアンタ、ニホンゴワカリマスカー(怒)!!!?
埒があかないので、大元(本部からの依頼文)を確認させてくれと依頼したら、「メールを見られると僕のプライバシーに関わります」…と。何故あたしがアンタのメールボックス自体を見て添付書類探さにゃならんのじゃ!!?
…その後、色々ありつつ、なんとか確認にこぎつけた結論『貴方が一人でできるはずの調査だネ☆』うちを含む他部署が原案を作る時点で直接手を下す必要全くなし。
あげく、「ああ、こんなの無駄な時間だ」とボソリ。私のせいか!!?


この件を被害額に換算するとコピー代だけで数千円… 税金ドロボウってコイツのためにある言葉だ。
  

2006-02.20 Mon祭典:石滑巻込(女子)編[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
パフォーマンスが地味なわりに一投で戦局が一点するから目が離せない競技で、微妙にエキサイティング。中継で見てるには真上のカメラとかもあって面白いですが、実際見るとどうなんだろう?
ちなみに、一番吃驚するのは実況のアナウンサーが勝利の瞬間に発する絶叫「勝ちましたー!!」ってヤツ。静か~に止まった石とコントラストで(苦笑)

それにしても、今日の伊戦正に「人事は尽くして天命を待つ」、開催国相手という完全アウェーな状況で集中力を問われるって過酷だったと思うんですが。結局、決勝には進めないようなんですが、それでも爽やかに感動~。
  

2006-02.19 Sunいみゅ見会[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
土の夜~はうらさん宅でいにゅ見会でした。
いつも大歓迎してくれる陽さんですが、最近はオトナの余裕も見せてくれるのでしっとりと眺愛こともできて尚素敵。まぁ、ちょっと冬毛脱ぎかけてたのはフライングですが(苦笑)

…で、第二目的のDVDは、たつきさんが持ってきた贋作アニメ店長とスキージャンプペア8と私が持参したインタビューウィズヴァンパイア。

贋作~は初めて見たんですが、ヘロQの作風とアニメ店長のイメージはぴったりでなかなか面白かったです。もともと漫画&CDで島本絵が動くイメージもついてるからすんなり見れたのかな?と思ったり。ただし、ラミカだけは違いすぎてて痛。派手な言動やポーズはあっても下品に騒ぎ暴れるイメージじゃなかったんで…長●美樹の顔がアップになるから余計になぁ…(遠い目)
ジャンプは…どこまでいく気でしょうね、大好きだけど。 実は、今回のが普通に「3」で3本セットのボックスが出るんだったら買おうかな~とも思ってたんですが、8本(内5本は録画用/笑)って…邪魔で買えませんでしたヨ☆
それにしても、このDVD中のジャンプを素人目に評価するだけならまだしも、タイムリーにやってるホンモノの五輪ジャンプ見てて『個人か…』と素で思ってしまう自分がすでにダメ人間。
ヴァンパイア~は『作品中、派手な建物炎上3階もこなした作品なんて始めて見た』とか言われつつも、周りの反応が上々だったので、まぁ良し。たとえキャスティングが無駄に豪華な痴話喧嘩だったとしても…(薄笑)

そんなこんなで、いつもの如くまったりと。
職場の愚痴を語ったりしつつ、ストレスも発散。つか、何処も大変だよね、とばっちり被害うけるとさ…
  

2006-02.18 Sat金の使いどころ[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
近所の複合スーパーで冬物一層セールやってたので母と偵察に赴きました。

春先でもOKなコート(orジャケット)が第1目当てだったんですが、丈の長いのって流行らないらしく、高級っぽいのしか…
とはいえ、12000円ってのが微妙でした。どうせ買うならもっと高いほうが踏ん切りがつくのに…(^_^)
結局、セール対象外の春もので、職場に着ていく用の綿ブラウスを購入して、夕飯の食材を買いこんで帰ったんですが、なんだか人ごみに疲れただけ損した気分。外して行けば良かった…と後悔は後の祭り(薄笑)

つか、夜からはうらさん宅でいにゅ見会につき、私は家で夕飯食べない予定だったんですが、母が夕飯のメニューを決めかねているのを見て五目豆腐と鰯のつみれ汁を提案したところ、速攻採用されてしまい、更には責任とれとまで言われ(理不尽/苦笑)魚の下ごしらえしてから出かけるハメに。…陽さんの反応や如何に(脱兎)
  

2006-02.17 Friこっそり[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
原稿中。TOA便箋。
トーン貼っても貼っても終りません。はうぅ…

BGMに五輪(CMはウザいのでBSで)流してますが、歓声が聞こえると、つい見てしまうので効率悪…(^_^)

まぁ、ぼちぼちと…
  

2006-02.16 Thu販売戦略?[ゲーム]

Comment[0] Trackback[0]
仕事帰りに立ち寄った電気屋のパソ周辺機器コーナーでゲームのトレーラー流れてたんですが、“ヤンガス少年が謎の美少女ゲルダに出会う”ってくだりが… コレ、今日発売とかだったらきっと衝動買いしてたと思いますヨ。(ここのところ色々嫌なコトがあってストレスがレッドゾーンにつき判断能力低下中☆)

そういえば、うちの地元ってどの店でもニンテンドーDS本体が売り切れ状態で次回入荷未定なんですけど… そのくせ、ソフトは大量に並びまくってますが、需要と供給のバランス崩れてませんか?


公式HP
少年ヤンガスと不思議のダンジョン
  

2006-02.15 Wed無極[映画]

Comment[0] Trackback[0]
いつも通り藤崎さんと一緒のレディースデー(苦笑)。何故この忙しい時期にかというと、行きつけの劇場のポイント満点券(平日の一本がタダになる♪)が2/16期限だったから☆

で、映像は期待通り綺麗でした。色のコントラストとか絵巻物を観る感覚です。花とか羽根とか、ふわふわしたものの印象が強くて、鎧や武器に雄々しい印象があまりしなかったのも特徴的だったと思います。
ストーリー的には単純明快。逃れられない運命(誓い)を返上して行き着く極限の愛は自己犠牲だった…ってヤツで、私的にこういうノリは好きですね、自分の意志が存在する上での死には意義が見出せると思うので。美しいと思います。 とはいえ、仮想世界だから…につきますけど。現実問題ではどんな理由があろうと自虐的なコトは賛同できません。
ここらへんの思考切り替えが「ファンタジー好き」に必要なスキル(笑)

それにしても、全編中国語での吹き替えは大変だっただろうな~…と。キャラの感情をくみとるのに違和感はなかったです。(本場の人的に発音とかどういうニュアンスに聞こえてのかはわかりませんが)

そういえば、今回も邦題の印象にちょっとひっかかりました。欧米に出展するにあたっては「Promise」でも良いのでしょうが、漢字を理解できる文化圏の日本人には無極で充分じゃないかなぁ…?
 
…と、ひととおり真面目に語ったところで本音ネタバレ☆


トレーラーに騙されたーッ!!!!

予告の段階では「HERO」とか「LOVERS」系だと思っていましたヨ。それが蓋を開けたらなんつーかその…「(香取版)ハットリ」や「逆境ナイン」系だったんですが!!! ギャグ映画なら最初からそうと言ってくれれば良かったのにッ(誤) もう、崑崙が牛に混じって走りだしたトコから笑って良いのか悩んだんですが、無歓の指差し棒で完全にスイッチ押されてしまいました。おんぶで愛の逃避行とか凧揚げ状態でうふふ、あははとか集団指差し棒とか…ダメじゃん!!!
愛されキャラも光明将軍だし(腐女子フィルター使用)。崑崙は光明の喜ぶ顔見たくて尽くしちゃってるカンジでいわゆる大型犬、無歓は好きな子苛めるかのように回りくどく堀を固めたトコで愛の告白超ストレートの剛速球でしたよ!!? そもそも、真●さんに薄桜の着流しってだけでもアレなのに、あげく、やたらと縛ってみたり、衣装足元チラり多様してみたり… 香港のミッチーのニ●ラス・ツェー演じるナルSっぷりにもうっわ~ ってなモンです(悦)☆ あと、微妙に鬼狼→毘崙は家を飛び出したヘタレな兄貴と不遇な環境で猪突に育った弟というほのぼの系。そうなると傾城の存在意義が薄ッ! 

まぁ、あまり構えて見なくて良かったので、仕事で色々あるこの時期の私には丁度良かったかも。ある意味清々しく…(^_^;)


公式HP
PROMISE~無極~
  

2006-02.14 Tueちょこ乱舞[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
とりあえず、職場の同じ部署の人用には、小さめのギフト袋にアソート&メッセージカードを用意して渡してみました。とりあえず、賄賂としてのメインはカードだよ(断言) ちなみに、詰め余ったヤツは自分で食べる(お約束)ので、私自身が好きなのを♪…と思ったら、メル●ィーキッス(明●)とハイショ●ラセピアート&トリュフ(ブル●ン)がはずせません☆ 

あと、その他の部署の人対策には、お得用の一口チョコを大量購入(255g×3袋)を用意して、饅頭の空き箱に全部入れておいたら、きれいさっぱり無くなりました☆ まぁ、疲れた時には甘いモノが良いですよね(←その程度の認識か/苦笑)

本命がいない者にはこの行事の意義なんてこんなモンですわ
  

2006-02.13 Mon声[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
主役の声が決まった模様。役者さん起用するのは、近年いつものことだから…と思ってたけど、案の定。イメージはそれなりに定着するんだろうし、一概に否定はしないけど、やっぱり中堅以上の声優(私的中堅の定義は15年前ぐらいの声優ブーム頃にデビューが必須)好きにはやや微妙。
つか、もののけとか千と千尋とかダメだったんですよね…ハウルん時は、そこそこ悪くないかな?って程度には思いましたが、それでも…。声優は演技が派手すぎるからキャラに感情移入し辛いってコトを良く言われますが、棒読みに近いのもキャラとして愛せないかな~と思ったり(^_^;)

ちなみに、某新聞に載ってたあらすじ紹介では【若き王子アレンと大賢人ゲドが、異変が起きた世界の謎を解き明かす旅に出る物語】というのと、【架空の多島海世界“アース・シー”を舞台に、世界異変の謎を探る大賢人ゲドと王子アレンの旅を描く】というのがあったんですが、この説明文にジブリ的王道を加えて、原作無視の勝手解釈すると、前述のは“アレンが旅に出る決意をするまでの成長を描き、添うようにゲドが援助する”後述のは“舞台を明確にしてあるように旅そのものがメイン、アレンはゲドについて行く”…ってカンジ? メインが全然違うよね(苦笑)?


公式HP
ゲド戦記
  

2006-02.12 Sun祭典:雪板半筒(男子)編[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
えー…前評判でマスコミがメダルどうのという話をしすぎちゃってる気がしなくもなかったですが、案の定というカンジ。世界的には厳しい評価だったしな~…(-_-;)

さておき、Sホワイト選手、圧勝でしたね。先日、華愛会で話題になってたのである程度予想はできてましたが、なるほど~というカンジ。顔も可愛い系だし、演技も本当に軽やかに空飛んでるカンジで、こりゃ確かに人気出るわ…と思った次第(遅)


つか、N君の態度どうなんでしょうか? 私は観ていて痛かったんですが。表情豊かだし、楽しそうに競技に臨む姿勢も好感持てるんですけど、流石に行き過ぎというか…。パフォーマンス的に悔しいを表現してるんだねと思ってあげられるけど、なんつーか、調子に乗りすぎてるというか、今時の情緒不安定な子の代表というか…ぶっちゃけ周りの空気を読みなさい!と説教したくなるカンジで共感は持てません。むしろウザい。(←年寄り/痛) そういや、妹の自信過剰っぷりとか話に対する受け答えもあまり好きになれないなぁ…

ちなみに、ただ今、ああいう子供の育てかたをする親御さんと日々バトル勃発中(苦笑)
  

2006-02.11 Sat祭典:開幕[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
始まりましたね、戌年開催酉の五輪。

まぁ、参加することに意義があると言われるとおり、出場できるだけでも素晴らしいことだとは思いますが、最終的には成績納めてナンボではないかな~とも思ったり。
ちなみに、私的に考えられる似た状況で五輪を表現すると“受験”だと思うワケです。センターで点とって目標にしてたトコ受けれるってのが出場権で、合格が成績。サポートしてくれる人への感謝の気持ちも忘れちゃいけないし、良い結果出たところで終わりではなく、次の目標への通過点…まあ、比べ様も無い規模のハナシなのでイメージだけですけど。

とにもかくにも、選手の皆さんには悔いのないように頑張って欲しいですね♪
  

2006-02.10 Fri変わったもの。[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
チョコレート消費大国日本、この時期だけで世界中のチョコのどのくらいを浪費するのでしょうか?(痛)

さておき、某デパートで面白いチョコ発見しました。【ホワイトチョコ染み込ませたいちご】 つか、見た目はまんまイチゴ。赤いし。そういや、去年の夏ごろ、某教育化学番組で子供に野菜嫌いを克服させるためにチョコ染み込ませたピーマン(チョコの味)開発した…とか紹介してましたが、同じ原理かしら? 技術の進歩ってすごいですよね…

でもやっぱ苺は甘すっぱいままが良い…(ボソリ)
  

2006-02.09 Thu新俳句に思ふ[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
今、職場で飲んでるお茶が個別包装タイプのティーバックなんですが、それ一つづつに投稿俳句が印刷してあります。

で、今日手にした一句は、中学生がおでんを題材に読んだもの。公式HPの寸評を見ると、冬の定番風情がアットホームで良い&具材が二泊三日という表現が面白い…とされていました。年齢によって時間の観念は違うけど、確かに中学生の頃に二泊三日ってたっぷり余裕のある期間だったなぁ…(^_^)
とまったり感動した次第。
ちなみに、ウチのおでん期間を童心に戻って表現すると「親父の転勤で引越ししなきゃいけないけど、あたしらの学校の学期が区切りつくまで単身赴任してネ」ぐらいの期間で、具材一品も「欧州旅行ツアー」です。ええ、正月前に1ヶ月間、明けに2ヶ月間の2ラウンドにわたっての常備は昔からですともッ
!!(痛)

兎にも角にも、この企画もけっこう長続きですが、日本語好きにはたまりません。和む~…


公式HP
伊藤園 お~いお茶新俳句大賞
  

2006-02.08 Wedいんふる[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
そろそろ流行してきた模様。朝の欠連電話が激増です☆

ちなみに私、今年も予防接種しておりません。だって摂取してなくてもここ数十年かかってないし… つか、「かかると高熱でグロッキー」って危機感はあるんですが、同時に「予想型がハズれること多くない?」という駄理性が邪魔するんで(薄笑) そもそも、体質的に予防接種すると1週間は微熱で苦しむ(平熱低いんで37℃超えるとややしんどい)ハメになるので、そのほうがヤダってのもあるんですよね。

とりあえず、うがいと手洗いは頻繁に(-_-)
  

2006-02.07 Tue久々に[漫画&アニメ]

Comment[1] Trackback[0]
禁断症状出かかってましたが、一気にゲージ満タンに。ぶっちゃけ溢れそうです。ギロv夏最高だよ!!!

…つか、最近中田氏=髭師匠、子安氏=陰険眼鏡 の声しか聞いてなかったんで、等身高いキャラを演られてた頃のイメージ感覚が戻りつつあったんですが、一気に引き戻されました。この宇宙蛙どもめッ☆どちらも好きですけどね~♪


公式HP
ケロロ軍曹
  

2006-02.06 Mon里雪[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
寒波が戻って来た模様。

朝、家を出た時は雨だったのに、市内に近づくにつれ雪に。職場に着く頃にはうっすら積もってました。いつもは、うちのほうで降ってても職場のほうでは全然なので、なんだか変なカンジ… つか、自宅最寄のバス停付近に設置してある気温計(道の横に立ってる電光掲示のヤツ…)-4℃だったんで、雪でないことのほうがオカシイカンジでしたが。


まぁ、夕方職場出るときは半解けで足元がべちゃべちゃ状態だったのに、家に帰ったら普通に道がさっくり真っ白でしたけど。
  

2006-02.05 Sun寒さゆえ…[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
原稿の締め切り迫ってますが、ごろごろしてました。寒いから。

だって、油の臭いがするからストーブ嫌いだし、エアコンはモーター振動うざいんだもん。
まぁ、室温6℃もあれば、フリース一枚多めに着て動いてれば平気なんで、久々に部屋の掃除なんかしてみたりしたけど、いざ座り込むと毛布かぶってても、手が冷え…というか、微妙に紙もしっとりしてたし(←試みてはみた模様)
  

2006-02.04 Sat迷惑DM[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
えー、東京の裁判所関係名乗るトコから、「契約関係の詐欺で告発手続きされてて、取り下げ手続きしないと不利益どうの…」という内容のハガキ来てました。

根本的に無駄に税金使うの大好きなお役所関係からの書類(書面)が普通ハガキで届くコト自体ありえないんで、迷惑DMなのは一目瞭然なワケですが、こういうの届いたの初めてだったので思わず読んでしまいましたヨ…(苦笑)

甲乙が不明瞭、郵便消印から取り下げ日まで3日間、給料差止め阻止の手続きが必要だと強調、役所の窓口を名乗る問い合わせ先フリーダイヤル番号、訴訟番号が数字のみの8ケタで担当者名無し…

うっわー、ベタだ~、ホントにあるんだ、こういうの!(失笑)いわゆる、電話かけたら口座番号とかきかれて…ってヤツの最初の段階だよね?

まぁ、無い知恵絞って考えた文面ってのはよくわかりましたが、浅学というか、愚識というか… でも、吃驚した人が思わず電話しちゃったりするのはちょっとわかる気がしました。ちょっと後ろめたいことがあって学識の乏しい人だったら気になるかもしれません。
で、ひっかかる人を待ってるワケでしょうが、私みたいに相手しない人のほうが多くても儲かるからやるわけで…そりゃ、被害にあった人は大事だわ…と改めて思いました。

それにしても、住所が漏れたルートが何処かは気になるトコロ。
  

2006-02.03 Fri曜日感覚皆無[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
今週は2日しか出勤がなかったので曜日感覚が変なカンジ…

学生の頃は間に休みが挟まっても、そこそこ曜日感覚あったけど、最近は曜日に関係なく同じような仕事してるから…大人になるってこういうコトか…

つか、子供の頃ってアニメで平日の曜日把握してたのに、今じゃ全国版なのは月曜7時と金曜8時ぐらい…(遠い目) アニメ作品数自体は増えてるとはいえ、これじゃ観る機会も減るよな~。
  

2006-02.02 Thu連休明け[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
久々にマトモに仕事した気分。
つか、走り回って、昼ご飯食べる時間もなくて、一息ついたら締め切り今日の突発調査持ち込まれて…と、忙し過ぎでしたが。朝7:45出勤で時間労働付き、1日休むともれなく半日分還元!! …何かの悪どいキャンペーンみたいですよ、全く。
そういや、今年度は有給の年休まだ1日しか使ってないなぁ…時間外労働の振り替えすらまだ3桁残ってますヨ。あと全部休んで丁度良いぐらいかしら☆

…と愚痴る時期到来でゴザイマス☆
  

2006-02.01 Wedどたきゃん[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
勝手連休最終日、水曜&1日なので人が多いだろうな~と思いつつも、一人で映画の日決行する気満々!! 時程調節もぬかりナシで4本ハシゴ!!!

…の予定だったんですけどね。
まぁ、色々ありまして。
ダメでしたよ。
しょぼん・・・。
  


