A Passing Fancy ...・・・ Irresponsible Diary @web ・・・

-----.-- --スポンサーサイト[スポンサー広告]

Comment[-] Trackback[-]
 

2006-05.20 Satハリポタと[]

Comment[0] Trackback[0]
えー、今回も色々な意味で微妙な訳でした。

特に今回ひっかかったのは

混血は教育上良くないコトバだから「半純血」

って…それじゃ、もう半分は穢れた血だってコト強調してるかのようですよ!? コトバを読み替えるとニュアンスが違ってくるから難しいのはわかるけど、もとの話筋に差別的な意味合いも含んでいるのだから“混血”のままで、それを考えさせるのもよかった気もしつつ。
そもそも、コレ読んで楽しめる年齢層の子供ってそんなにバカじゃないよ…小説等で差別用語を知った子供がむやみやたらに他人を傷つけるコトバとして使う恐れがあるだなんて、教育できない大人のエゴですよ。ダメなものには触れさせないっていう考えは怠惰からくる危険な思想だと思うワケです。経緯を正しく理解して考える材料にするほうがよっぽと有意義と思うんだけど。 さらに、自力で読めない子への読み聞かせにも配慮して…ってのも ちょっとマテ! コトバ選びがどうこういう以前にストーリーもキャラ設定も情緒教育上相応しくないんだってば。あくまで娯楽の域のこの本、単語のニュアンスを気にしてまで無理に与える必要など皆無だよ(断言)

さておき、ストーリーは…まぁ、ね、アレですよ。作家の性格良く出てます。私的には友達にはなれない性格なんですが。いいかげん腐れ縁的なカンジで読み進めてますが、夢オチだけは勘弁してほしいものです(苦笑)
それにしても、本当に次で終わるんだろうか…京極のアレ製本した講談社に挑戦ってクチ? 和訳も上中下巻体制ですか(笑)?

…それにしても、前回より薄くなってるな…でも値段は一緒だな…しかも、また分売不可だし…設けてるよなぁ、静●社… ここまできたら最後まで踊らされて本望ですけどネ…(薄笑)


発売元HP
静山社
  

2006-05.19 Fri残り10%[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
職場の人と野球観戦に行きました。

それにしても、何が哀しくて3塁側指定席ですか? …そりゃうちの職場のアイドル的存在のヒトが『新庄観たい』って言ってたのは知ってるけどさ。あくまで鯉好きの多い職場の行事でこんな席確保したら彼女狙ってるのバレバレですよ、幹事さん(苦笑)
まぁ、生粋の鯉キチのワタクシとしましては、3塁側なんて外野以外は経験がなかったので正面に鯉ベンチが見えるってのは希少体験でしたが。

つか、天気予報で降水確率80~90パーセントだったから、応援グッズ何も準備せずに出勤してたんですよね。…で、試合成立するまで全く降りやがりませんでした。9回表終わったトコで急に降りだして、風も酷くて“嵐”ってカンジで降雨コールドになりましたが、20分ぐらいですっかり止んだし。なんだか、降水確率10%なのに降るっていうパターンより逆のほうがよりショックだと体感しました(苦笑)

そういや、職場のヒトと野球観に行くといつも負けるよな…(遠い目)
  

2006-05.18 Thuなんつーか[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
色々あって凹んだ日。

相手のコトバに何もかもがどうでも良いやってカンジになって。あー、結局私ってその程度なんだなって自棄になるっつーか、なんつーか…

まぁ、実危害が加わったワケではないし、何事も自分の思い通りになるとまで思い上がってもないんで、こんなことで悩んでもしょうがないんだけど。

たぶん以前から多忙さで振り回されてるっぽさからくる不満が蓄積されてたのが、変に溢れてしまって冷静な判断できてないからこんなことになるんだな~って自己分析はできてます。

とりあえず今日はもう寝ます。
  

2006-05.17 Wed平日代休[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
久々の平日代休でした。

シフトが決まった時には、じいさんの命日近いんで田舎に帰ろうかな~とか思ってたんですが、あまりに疲れがとれないんで断念。雨も降り続けてたし、車運転したら事故るという予知(薄笑)

というコトで、母を送り出してから家でごろごろしてました。(や、最低限の家のコトはしましやヨ)
久々の惰眠を貪りつつ…不幸モノの孫娘でスマヌよと想いつつ…(T_T)
  

2006-05.16 Tue歳納め(違)[映画]

Comment[0] Trackback[0]
試写会で見てきました、バルトの楽園。
私、劇中でタイトル出るまでずっと“らくえん”だと思ってましたヨ(苦笑)

さておき、全体的に『盆頃2~3時間枠の企画ドラマでやれば良かったんじゃない?』という創りでした。戦争の空しさと人間尊重というテーマがとてもしっかりしていていたし、ストーリーとてもキレイにまとまっていましたが、キレイすぎるような気がして、映画館でお金払って見るにはちょっと物足りないかなぁ…と。
作中のあまりの起伏の無さに途中からEDがマツ●ンAWA踊りだったらどうしようかとドキドキする始末でした(←ありえません/笑)が、ちゃんと第九で締めてあったのもお約束、でも、お約束とわかっていてもこれが良い演出で、見終わった後とても暖かい気持ちになれます。色々と自分の中でも想いがめぐるカンジ…
なので、学校の道徳とかで子供に見せると良いカンジの作品かも。白い町ヒロシマとか、アレ系。


それにしても、無駄に豪華なキャスティングでした、特に阿●ちゃん最高です、役どころもオイシイし、ビジュアル的に軍服とか、軍服とか、軍服とかが!!(激萌)


公式HP
バルトの楽園

  

2006-05.15 Monらっぱ[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
今年も例の祭りに向けて吹奏の練習が始まってて、朝とか昼とか夕方とかガンガン音が漏れ聞こえてきます。仕事でバタついてる時に聞こえてくるのは正直ウザ…いえいえ、頑張ってるな~と勇気をもらうわけです(笑)

ようやく聞きとれるようになってきた主旋律からするに、NHK大河でやった三谷新撰組のテーマな模様。今年は本番が聞けるかな?オーケストラって聴きに行くとけっこうな額かかるので、身近なトコでお手軽に聞けるのは楽しみです♪

  

2006-05.14 Sun母の日[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
外国の風習に踊らされてるニッポンの典型イベントの日です。

プレゼントを買って済ませれば楽なのはわかってるんですが、ここ数年はモノ買った記憶がないです。いちおう欲しいもの聞いたんですけど。案の定、労働力をリクエストしてきやがりましたので何時もより多分に奉仕させていただきましたヨ(苦笑)

つか、うちでの金の使い時はイベント基準じゃないので。買い物とか外食とか映画とか美術館とか野球とか“欲しい”って意思表示があって時間の都合がつく時がお互いに“あげた”“もらった”のバランスが良いBESTなタイミングです。冷静に計算するとプレゼント買ったほうが絶対安あがりだ…(苦笑)
そもそも、『必要ないことまで他所にあわせなくても良い』ってのが我が家のルールなので、母の日とか誕生日とかのプレゼントは典型的。まぁ、慣れてしまえばそれが普通で、モノとしてもらえなくても、コトバとかちょっとした気遣い(夕飯のメニューがリクエスト通りだとか…/笑)があれば寂しいコトもなければ困ることもないですし。
もちろん郷に入れば…ってヤツで他所様と付き合うのには必要とあらばちゃんとプレゼント制度挙行してますが。もちろん貰えるものには感謝だし、そういう気遣いを受け取れるのも心地よいですよ、うん。

そんなこんなで、商戦の挑発にかすりもしないまま(薄笑)日頃の感謝の思いだけ込めた母の日。
  

2006-05.13 Sat土曜出勤[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
行事で土曜出勤でした。なんだか連休明けでダレた体には6連勤はしんどッ…しかも雨、仕事増!最悪…。 まぁ、ちょいと前までの28連勤後に間1日休で追加12連勤&日々12時間労働に比べればたいしたコトないっていえばそれまでなんですが(誤)

で、明日休みで月曜は出勤、代休が水曜なんで… 毎度のことながら声を大にして言いたい、

連休じゃないと意味ないんだよ!!!

そりゃ「月曜が集中して抜けると困る」から苦肉の策でうちだしたんだろうけど、だったら他所の同業がやってる 行事ごとに振替休になる月曜の予定を他の曜日にシフトで移植、年間通してバランスとる …ってならないものかねッ!!?

…ふ、どう考えても無理だよな、出向とか条件付きの職員やたらと多いから。無理に連休確保しようと思ったら、スケジュール調節っていう余計な仕事増えるのはうちの部署だし。 やれやれ…
  

2006-05.12 Fri期待度MAX♪[映画]

Comment[0] Trackback[0]
テレビでやってたもののけ姫を見ました。
うーん、やっぱりあまり好き系じゃない。確かに映像きれいだけど、キャラ良い味出してるけど、音楽も効果も好みにストライクだけど…でもこのテーマは ナウシカ で良いです(断言)
つか、一番の敗因は声優、耳が肥えてるヲタク的には毎度のことながら“勘弁して”のヒトコトですよ。それでも見ちゃうんですけどね、いや、まったく(薄笑)

次はゲド戦記ですね、映像的には凄く期待しまくりです。特に配色がとても好み、中間色の緑とか茶とか…vv 音楽も良いですし。神秘的かつ荒廃的なカンジが出ててv これまで原作読む時にはWAのサントラとかでイメージ合わせてたんですが、同じ系だったので嬉しくなりました。
声優面は…ハウルん時はあまり違和感なかったんで、少しは期待して良いですか(挑戦)?


公式HP
スタジオジブリ
  

2006-05.11 Thu禁断症状的に[ゲーム]

Comment[0] Trackback[0]
幻水Ⅴ、ユーラム仲間にしました~。
で、今一番気になってるのはエグバートさんトコのミニゲームでユーラムのコマが出るかどうか。一周目ん時にエレシュ仲間にして108星+4種コンプしてしまったらダメなのかな… もうちょっと頑張る(無駄時間)


さておき、私的にはとっても好き系キャラですよ。やっぱ“ユーラムぼっちゃん”を演じてたんだな~とか思うとあの自虐的な脆さとかが良いですね。
ⅤってⅠ&Ⅱに被るネタが多くて見せ場が多いワリには、感動が薄い…って思いましたが、ユーラム関連だけは前作より格段に印象深かったです。スノウと同じ扱いでも、攻められるべき業と背負ってるものが格段に重いのがポイント高し。

というコトで、私的ベストストーリーは ①リムを甘やかしてルナスで添い寝 ②城に篭城、ロイ死亡 ③天富星にユーラム ④108星揃わなくてゲオルグと旅立つED …で。
リオンちゃんは好きだけど、倒れられると哀しいけど、その辛さに感動できます。ロイ君と一緒にセラスのお城で眠る、…ってのはある意味最高なシチュエーションだと。

ちなみに、更に萌える安直ハッピー捏造シナリオ的には、ロイ君が最後の決戦前にグレミオの法則で生き返り、108星ベストED旅立ち版、その後(Ⅰの時代)相変わらず放浪してる王子一行は劇団に所属して巡業中のロイに再会、ロイvリオンでほんのりラブ。あてられた王子ちょっと寂しくなって一人でこっそり里帰り(この辺りでゲオルグと別れる)したところをすかさずリム(女王騎士を辞して闘神祭を自力で勝ち抜いたトーマと既婚)につかまってバロウズ家の罪もそろそろ時効だから身を固めろ(つか、ユーラムが“あとは私の仕事だから安心して良いよ”…のノリで)と周りに押し切られ王ルセでゴールイン、王子は王位継承権放棄の意思表示でサイアの真似して髪染める。一足遅れてリオンも一人で帰国「一生王子をお守りするって誓いましたから」…って。でもロイからもらった指輪アリ。 …キリがねぇ(薄笑)


公式HP
幻想水滸伝Ⅴ
  

2006-05.10 Wedざばざばと[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
昼過ぎに大雨洪水警報と雷濃霧注意報が出てたので、余計な仕事が増えて夕方が大忙しでした。ええ、色々と…で、また残業なワケです。

さておき、ここ数日首が痛いです。寝違えたかな? でも、痛いトコが日々移動してるしな…首をまわすと肩の関節とか ごりゅごりゅ って言いマス。…あ、コレは昔からか…(薄笑) なんだか目も痛いです。まぶたがはれぼったいカンジで…あ、そういや昨日は9時間寝ました …ふむ、原因不明(←嘘をつけ)
  

2006-05.09 Tueこんびにで[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
昨日から引き続き頑張りましたッ!! データも連休前に戻りましたよぅ~!!!!!(感無量)

というコトで、遅い時間にお昼の買出しに。
おにぎりとスープ春雨持ってレジへ…で、ふと気付いたんですが、煙草の価格って軒並み250~300円ぐらいなんですね。いつのまにこんなに値上がりしてたんだろう? 昔、コンビニでバイトしてた友人が銘柄と価格覚えるのに四苦八苦してたのを横目で見てたりしましたが、その時が180~220円ぐらいだった記憶が…
で、更に値上がりするんですよね…

まぁ、私(家族も友人も)吸わないし、むしろ吸う人は敵(断言)なのでいっそ愛煙家が破産するぐらい値上げされても全然平気ですが。
  

2006-05.08 Monだるだる~[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
連休も終わってしまいまして、今日からまた仕事なんですが…

ショッキングなことがございましてね。
えー、ヤツが勝手に サーバー落としてやが…ッ!!

本部から「連休は省エネのためにパソの電源オフに」って通達来てたらしいんですよね、まぁ正論ですよね、「連休全員が休める部署」だったら。うちの部署のヒト仕事しにくるんですけど? そりゃ連休に誰も出てこないのわかってたら落とすよ?正月とか、正月とか正月!!(←盆はない/鬼)
つか、その省エネ対策の連絡メール、ヤツんとこで止まってて掲示されてなかったのに、「電子掲示板にきちんと書いてありました」って言う神経が信じらんない。電子掲示板を全員が見るならテメェのところに周知依頼のメールなんて届くわけねぇだろ!!?

さらに、私が帰った後に電源つけっぱなしだったから “切ってあげた” んだとのたもうた。ちょッ…おま…何様!!?
しかも、操作間違いで一部データ消失というオプションつけた上に、「重要なデータはバックアップとるのが常識、いつも細かいことに気が付く城沢さん(仮)がこんなイージーミスするなんて吃驚」…だってさ。何、嫌味言ったつもり!?
あたしら一同、オマエが常識ってコトバしってたことに吃驚だ!!!

なんだか、怒るのがバカらしくなりつつ、二度手間がむなしくなりつつ、1日中かかってやりなおし…そして残業。

えー、唯一の救いは4月待つにバックアップをとってたこと。いつもは夏と正月だけなんですけどね、なんとな~くとってたんですよ、今回。ほんと、ムシのしらせってヤツあるんですね~…って、これ第六感!!?
このまま第七感に目覚められたらヤツを某平坂に叩き落せるかしら(末期)!!?
  

2006-05.07 Sunこみけ[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
半年ぶりぐらいに広コミに行ってきました。大阪とかぶってたからヒトが少ないかな~と思ってたんですが、意外に盛況でしたね。一般は。

つか、ますますジャンルの多分化とマナーの低下が進んで微妙なカンジ。
最近は無料配布モノ(ペーパー以外)をもらうのに、面識ないサークルさんで何も買わない状態で前置きトークもしないまま手を出すっての許されるんですか? しかも、それ実は無料配布じゃなかったってわかったときに、照れ隠しで一緒にいた友達にだけ話し掛けてこちらを無視した状態でスペース前から立ち去る…って 私的にはありえんよ?
何も買わず、前置き話もなくいきなりスケブ依頼するのも然り。私の絵を気に入ってもらえたってのは嬉しいけど、だったらまず既製品を買うことで示してほしいな~なんて思う次第。質自体もその場でちゃちゃっと描くスケブ用イラよりよっぽど気合入れて描いてるし、描きあがりが満足いってるものしか印刷してないわけだから。サークル参加にだってスペース費かかってんだから、元手とれなきゃ次回から参加できなくなる可能性だってアリ。本当にうちの絵気に入ってくれてるんなら、今後もサークル参加できるように手伝ってください。
まぁ、モノ買ってくれないにしても萌トーク提供があったらむしろ描かせてくだいってなるワケですが、初対面の人にいきなり「スケブ良いですか?」ってこられて、私があまり好きじゃないキャラとか頼まれると、正直ムカつく(断言)

…ってなカンジも含めつつ、最近もう地元イベント行かなくても良いかな~ってカンジ。5年ぐらい前に、仕事忙しくてイベント行けなかった頃にそんなカンジだったんですが、今、もっと酷いかも。
まぁ、古い知人さんと会ってお話しする希少な機会なので、都合のつく限りは行きますけどね。もう暫くの間…
  

2006-05.06 Sat蓄積物[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
なんだか、連休も色々動き回って疲れたのか、体調が悪いっぽいです。
5月病ってワケじゃないんだけど、微妙にダルダル~。

そういや、家出ごろごろ…っての久しくしてないなぁ。なんか動いてないと落ち着かないんで(苦笑)

1日ぐらいおとなしくダラダラしてみたり、お絵かきでもすればHPの更新も出来るはずなのに、パソ画面見る気はおきないし。(←仕事で目の疲れがいっぱいいっぱい)

というコトで、やりかけだった衣替えの続きをしてた1日。
  

2006-05.05 Fri鯉のぼれ[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
鯉試合観戦。

試合始まって10分ぐらいのトコで球場に入ったら、すでに1回裏の鯉の攻撃始まってて、そのまま打者一巡のビッグイニング! その後一端は逆転されたりで嫌なムードでしたがラッキー7で再逆転、ファンにはたまらない鯉のぼり日よりでしたヨ!! 5月の連休で連勝なんて何年ぶりかしら♪

しっかしまだ5月だってのに暑いなんて生易しいもんじゃないです、球場。絶対“熱い”って表記正しいよ!! じりじり焼かれる…ってカンジで。
もう、陽射を浴びた顔の左半面と鼻のアタマ真っ赤だよ。日焼け止めばっちり塗りたくって行ったのに…しみになる~(婆)
  

2006-05.04 Thu天気が良いので[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
部屋の掃除しつつ布団も干しました。
花粉とか黄砂とか家の外壁塗装工事とかでずっと干せなかったんで、かれこれ…1ヶ月ぶりぐらい(痛)?

おかげでお布団ふっかふかです。

………

……



焼け付いた空気孕んで寝苦しいわ(暴)!!!
  

2006-05.03 Wed革命仮面と総指揮者s[映画]

Comment[0] Trackback[0]
連休初日(←ここ重要)は、映画の日。たつきさん&あやめさんといつものシネコンに行きました。今回はそこまで観たいものなかったので2本でした。…や、月末から怒涛の如く観たいものあるんで節約を…(苦笑)

朝、劇場に着くと案の定、チケ売り場のブースから人が溢れるイキオイでした。レディースデーだったので、映画の日よりは人が少ないかな~と思ってたんですが、昨日買いに来ておいて正解。それに、旧市内へお出かけする人が殺到したためJRが遅れ、劇場着いたの時間ギリギリだったし…(^_^)

さて、映画。観たのはVフォー・ヴェンデッタとプロデューサーズ。
Vフォーのほうは欧特有な思想的感覚が強い印象で現代社会に対する皮肉だらけ。映像もどこかで観たことあるなぁ…って創りで正直なトコロ新鮮味はなかったです。未来版オペラ座の怪人ってトコでしょうか…? が、とりあえずナタリー・ポートマンの断髪は見所だったし、全編素顔を見せないVの中のヒト最高でした(悦)
プロデューサーズは単純に楽しめました。“ミュージカル”ってカンジで。下ネタも多いので好みは分かれると思いますが、振付師ファミリーと銀線の見えるハトがツボでした(薄笑) 上映時間2時間越えでも、長いとカンジさせないイキオイと、ハッピーなEDが爽快で良かったです。 でも、やっぱりアメリカ人と日本人の感覚の違いを痛感。ナ○ス配下のドイツ軍に嫌悪感ないから最低脚本ってノリがイマイチ理解できなかったのが残念。…まぁ、洋画見るときのお約束なんだけど。


公式HP
■ Vフォー・ヴェンデッタ ■
■ プロデューサーズ ■
  

2006-05.02 Tue事前準備[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
明日からの連休に備えて区切りの良いトコまで仕事してたら残業に…2時間オーバーで帰ろうとしたら「今日は早いね」…って送り出してくれた隣の席のヒトの笑顔が眩しかったデス。相変わらずバタバタした日々で残業続きではありますが、とりあえず、映画の日できる程度には落ち着いてます。精神的に(薄笑)

で、予定時間よりやや遅くなったものの、劇場に寄って明日見る予定の映画の席確保しました。劇場カンヅメは久々だよ~♪
  

2006-05.01 Mon冥土喫茶[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
↑…嫌な変換だよ、ヲイ…(苦笑)

さておき、そろそろ6月末のアレの準備が始まって企画書が出て来てるワケですが、食品関係扱うのには監査厳しいんですよね…

ちなみに、『メイド茶菓店』ありましたよ。やっぱりっつーか、なんつーか。煙草×なので喫茶じゃないあたり、常識はあるんだな~と微妙に感心しつつ。でも売り子は野郎の予定らしい(お約束) つか、今回出されてた申請書で、それ以上に気になったのは『戦国茶屋』煎茶と抹茶と和菓子を出すってのはわかったんだけど、代表者が代表者なだけに衣装は…何をしでかすんだろう…ちょっと楽しみな自分に自己嫌悪(笑)

そうそう、私的に新聞や雑誌で書かれる『メード』って表記はイマイチ萌えないんですが。何でコレが標準になっちゃってるんですかね? やっぱ昔からこっち(笑)で使われてる『メイド』のほうが良いですね、なんつーか、こう…『プロの職業』ってカンジで…ね?
  


