A Passing Fancy ...・・・ Irresponsible Diary @web ・・・

-----.-- --スポンサーサイト[スポンサー広告]

Comment[-] Trackback[-]
 

2007-01.31 Wed合い間をぬって[映画]

Comment[0] Trackback[0]
色々バタついた日々ですが、合い間をぬって映画観にいきました。

まず試写会で「幸せのちから」 母親も含め、父子以外の内面描写がバッサリ切り捨てられてるのが強引なカンジで私の感性にはヒットしなかったんですが…まぁ、役者勝ち、ホンモノの父子のナチュラルさは心地よかったです(^_^) いわゆる普通の感性のヒト(苦笑)が泣ける度はかなり高いんじゃないかな~?

次に「どろろ」 始まりと設定説明がスローテンポだったのでちょっと長く感じてしまいましたが、1本でまとめた映画作品としては、原作の尻切れっぽさもカバーして上手くアレンジ&まとめてあったと思います。
…が、如何せんアレンジ、異世界次元(原作は室町時代だったハズ)を採用してしまったがために社会背景の持つ重みが無くなり、一般ファンタジー化してしまっていたのは残念なトコロ。某イケメンバッタ仮面シリーズのような絵面や音楽も◎は個人的な好き系作品には並びますが、一般人でさえ酷い格差社会に追い討ちをかけるような百鬼丸の過去(人と違うってコトで差別されてきた)やどろろの生きるための貪欲さなどが薄れて安直な印象でしたし… なんかこう、「どろろ」って「火の鳥」と並ぶような手塚作品の中でも社会問題に言及する道徳テキストちっくなテイストが重要だと思っていたのでそのあたりはちょっと勿体ないかな~と。(←トレンディー役者起用作品にコアなもの求めるのが誤/^_^;)
つか、短刀直入にどろろの年齢に無理がありすぎるのが痛手、役者の力量どうこういう問題じゃなくロリ萌えを返せ!!!(暴)
や、面白かったんですけどネ。

公式HP
幸せのちから
どろろ
  

2007-01.21 Sunヒトゴト[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
センター試験、今年も色々あった模様。今年は嫌な風邪とかノロとか大ブームでしたが、とりあえず、雪降らなくて良かったネ…
それにしても、自分の頃はまだ英語の放送問題がなかったどころか旧カリ時代なんで如何とも…ですが、問題のレベルってあんまり変わらないよね、教科書のレベルは下がってるのに。問題考えるほうも大変だよ(^_^;)

まぁ、本番はここからの駆け引きですな…ガンバレ出願倍率トトカルチョ!!!(←違ッ)
  

2007-01.20 Sat風林火山[雑記]

Comment[0] Trackback[1]
観損ねてた大河を2話分まとめ見。

…何?この某ヒーロー時代劇っぽい演出… つか、むしろ昼メロ仕立てなの!!!? まだほとんど勘助の紹介内容ですが、演出っていうか絵面好きだな~ライトの当て方とか嘘っぽさが良い…(^_^) これ、どんな芋役者でもどーんと来い☆ってコトですか? それはそれで視聴者的にどーんと来い!!
というコトで、しばらく観てみることにします。

ちなみに、公式HPのキャラ相関の真田幸隆の説明に『勘助にとっては心を許せる友であり、ともに軍略を語り合えるよきライバルでもある。なお、真田幸村(信繁)は孫にあたる』ってあります。この年代には幸村要素は微塵もいらんつーの(笑)

公式HP
風林火山
  

2007-01.19 Friアルコール[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
飲まにゃやっとれるかー!!! の勢いで夕飯刻久々にお酒いただきました。
といっても、貰い物の缶チューハイ。メルシャンのグレープフルーツと完熟パイナップル…味はとても好き系ですが、やっぱ酔えんよなぁ4%じゃ…ジュースじゃん? せめてビールだったら雰囲気で酔えるんでしょうが、うちには常備してないんですよね~、日頃誰も飲まないから。


そして、公式HPにある有田みかんが気になるところ、“限定”ってコトバの魔力って凄いよネ…(^_^)


発売元HP
メルシャン
  

2007-01.18 Thuハケンさん[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
面白そうだな~と思ってはいたものの、都合により私は観れなかったんですが、職場のヒトから色々感想ききました。

…私の有り難味がわかったか(笑)!!

でもこういうのって、常勤さんの考え方ってのも重要だよね? 確かに、「派遣だから契約外のことはしません」ってのを貫く人に重要な仕事は任せられないって考え方もあるとは思うけど、それは派遣の立場からいわせれば「どうせ守ってくれないんだからそこまでする義理はないでしょ」ってなワケで。完全なイタチごっこですな。まぁ、どれだけ綺麗ごとをいったところで、最後に可愛いのは自分なのでどちらの立場を貫いても個人の自由で権利。
とりあえず私は人間関係って少なかれ影響するものだと思うほうなので、出来る限りで無理難題に対応しているつもり&そこんトコは周りも理解してくれてる模様…で今のとこは円滑なようです(^_^;)

さておき、多方面で20個以上の資格もってるってのは凄い設定ですよね~…なんだかハナシ聞いてたら、また習い事したくなってきた(←この時期にそんな暇はありません/屍)


公式HP
ハケンの品格
  

2007-01.17 Wed強制連行[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
2日連続でしたが、今日は上のヒトが奢ってくれるってんで昨日とは違う食べ呑み放題の居酒屋へGO!!!(←ハイテンション) この忙しい時期に飲み会を連発するなんてどうかしてる…なんて、もう思わなくなってるあたり、今の職場に毒されてる証拠だネ☆
ちなみに、今日のは例の行事に関する2回目の打ち上げでした☆ 準備段階の事務処理が一段落したので。そしてこれから2月半ばまでにこの行事関連では7回の飲み会が企画されマス。さらに、掛継ぎ状態で継ぎの行事とか入ってきて、それの飲み会も多云々…皆若いなぁ…ワタクシもうダメだ…ヨ…orz

で、今日行ったトコは既製品にもちょこっとづつ手が加えてある料理が多くて値段のワリに美味しかったです、なかでも「紫蘇の揚春巻」と「鰹とトマトのペンネ」は大当たり♪ 今度大学ん時のメンバーで行く時のお店リストに提案しよう~。
  

2007-01.16 Tue緊急会議[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
職場で仲の良い事務員さんだけで呑み会でした。もう皆ストレスたまりまくり原因の大半はヤツ)なので月例の勢いです(薄笑)

さらに今日は昼間に突然上のヒトに呼びつけられて良くも悪くも衝撃的な提案(宣告)があったりしたんで、乾杯と同時にある種の緊急重要会議のノリでスタートでした。…人生の転機になるかもしれないしならないかもしれない(真面目) とりあえずなるようになるか、どうせ…ごにょごにょ。
つか、こんな情報が即座に横繋がりで交換&相談されるとは上のヒトも思っていまいよ…(苦笑)

ちなみに、2時間の食い&飲み放題の安いトコに男性1名+女性5名で行ったんですが、会計の時に「女性グループ料金で良いですよ」って言われました。唯一の男性が一番年下(でもちゃんと裏方で注文取りまとめとかは出来るのでバランス良くきちんと出世するタイプだよな…/他己分析)ってこともあるんでしょうが、その目を全く気にせずむしとタチ悪い勢いで皆呑んでた気がするんだけど…(^_^)

さて、次回は例の行事が終わった直後次の波までの間をぬって鍋の予定で。楽しいコト考えないとのりきれないからネ☆
  

2007-01.15 Mon逃避[漫画&アニメ]

Comment[0] Trackback[0]
ダメ人間っぷりを発揮しすぎている今日この頃ですが、そういう時は真夜中にこっそり癒し系DVD観ます…

ケロロ軍曹セレクションちょっとだけよ×3本
…買っちゃった☆

シーズンフル収録のは価格的にも置場的にも手が出せないでいたんですが、コレ、全部定価で買っても福沢さんでお釣りくるんですよね~♪ しかも全部観たら12話ぶんでがっつり4時間、気付くと睡眠時間3時間以下…なんて悪循環(自覚有) 「アンタ夜中にもの凄い声聞こえて…」って母に言われてもそれがなんぼのもんじゃい!!の心意気で。
や、もうこうなったら擦り切れるまで(←ありえません)観るでありますよッ!!!


公式HP
ケロロ軍曹
  

2007-01.14 Sun本気で[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
体調悪いっぽいカンジ。鼻炎もちと悪化気味で鼻水が…まだ熱はないけどたぶん風邪。最近一度風邪ひくと長引くことが多いんで注意はしてたんですが。で、連勤がようやく明けたんでいつもより朝寝したのに、疲れもあまりとれてません。や、もう若くないんだって(^_^)

で、一日中家に引篭もってもそもそと原稿したり原稿したり原稿したり…こういう心境の時って孤独作業が楽しい…(末期) BGM代わりに昼間っから大河の再放送見たりして…とかいってたら、昼過ぎに北方での地震にともなう津波情報で番組切り替わって吃驚でした。うわー、紀伊半島あたりまで注意報出てる…ってカンジで。つか、北海道のほうって港の近くに水門とかあるんですね(←瀬戸内人なので実感がナイ)

つか、明日仕事言ったらまたヤツと顔をあわせるかと思うと鬱々…ヤバい、ヤバい…
  

2007-01.13 Sat勘弁…[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
職場、繁忙期につき休日出勤なワケですが、まぁ、今日出勤してるのは気楽なメンバーのみなので和気あいあいとランチ予定も楽しみにオシゴト・・・って、

何でオマエがいるんだよ!!?

なにやら、平日に繁忙的業務手伝ってたから普通の仕事できないから色々大変なんだって… そんなん何処も一緒じゃー!!! 私だって通常業務外だし、平日だって遅くまで無賃で残業するハメになっとるっつーの!!

この状況でヤツのほうは時間外労働申請すりゃ手当て出るんだよな~ その他、けっこう好き勝手年休もとってるみたいだし…なんて理不尽な…凹
  

2007-01.12 Friヤバイ…[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
本気で胃に穴があきそうデス… “物怖じしない”ってよく言われるように神経ず太そうに見えますが実は繊細なんですよ、私…(←え?)

まぁ、冗談っぽいコトはさておき、理不尽なコトをスルーできない性格ってのが我ながら問題だと思うワケで。
自分が責任を問われないコトなら、確実にオカシイとかありえないとか思うことでも波風立てないように相手に合わせはしますけど、それでもやっぱりキモチワルイ…んで、フォローさせられるのがさらに追い討ち、この効率の悪さてホントにキモチワルイ…

あー、なんで最近周りにこんなヤツ多いんだろう?なんか、ある意味…鬱?

とりあえず、週末にリセットすべし。
  

2007-01.11 Thu超☆連帯観[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
職場に困ったヤツがいるとは以前から愚痴々書いてましたが、今日遂に面とむかって衝突してしまいました・・・や、これまでも危機的状況な時はあったんだけど、言うだけ労力の無駄だと思って影口で我慢してたんですよね(←タチ悪い/薄笑)
そして、やっぱり無駄でした。原因はヤツがやるべき仕事を押柄な態度で“さも当然”ってな具合で振ってきたこと。これまでもこういうケースはあったんですが、ぶつかるのが面倒だから半ば聞き流して肩代わりしてやってたんですけど、流石に今回は色々忙し過ぎる日とか続いてたので拒否したワケです。そしたら「それでもやってくれなきゃ困る」ってなコトを言われ、「私は困りません」と返し…以下泥沼。

ちなみに、わたしがヤツと渡り合ってる間同室のヒトは誰も止めに入りませんでした(つっても数分の攻防だけど…) で、ヤツが帰って行った直後に部屋の人とした会話。
私:「○○さんがバラバラ死体で見つかったらたぶん私が犯人です」
H氏:「え?特定できんでしょ、他にも心当たりのヒト多いだろうし」
T氏:「むしろ集団隠蔽できるんじゃない?」
皆、有難うッ(誤)!!!
  

2007-01.10 Wedめるおだ情報[同人活動]

Comment[0] Trackback[0]
≪通販処理状況

12/30までに入金確認ができたもの迄。
(L145 BASARA③便箋 ご希望の方は除く)

年末までのぶん、ひととおり処理しました。BASARA③便箋は再販中ですので、コレご希望の方は1月下旬~を目安にもう暫くお待ちくださいませ。
本年もよろしくお願い致します。m(_ _)m 
  

2007-01.09 Tueやさぐれ中[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
鬼のような日程で企画が進んでるあれやこれ…仕事帰りに待ち合わせして木井さんのパーツ受け取りました。…ガンバロウ~

さて、キャストがけっこう好き系だと思って新ドラマ“ヒミツの花園”観てみたんですが、なんだかイマイチでした。突っ込みどころ以前に、何もかもがおかしくて反応に困るってカンジで(^_^;)
強いて言えば現場の機材とか雰囲気とか作業過程とか20~30年前っぽく、今時デビュー10年そこそこのキャリアの作家だったら絶対こんな作業はしないよなぁ…ってトコが。それに、いちおうトーンとかも使ってる風にしてたけど、役者さんの技量で作業シーンってのは観ててホント辛い(薄笑)
ま、メインは人間関係で、そのキャラ設定として少女漫画家の野郎×4人ってネタにしたかっただけだろうから、こんなもんですかね、典型的なドラマ用素人向けデフォルメ。

いや~、それにしても、役者さんが原稿に向かってる絵面が痛い、痛すぎた…特に堺サン(涙)


公式HP
ヒミツの花園
  

2007-01.08 Mon突発バイト[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
成人の日だったんで、毎年恒例、突発で着付けのバイトいってきました。色々要りようなこの時期は現金直払いが嬉しい…(^_^) そして、自分の時の成人式のことは、もう思い出せないぐらい過去なのが痛ッ

そういやニュース番組の特集で、成人式用の予算ゼロにされた自治体の新成人が自分たちで成人式やるまでの苦労云々やってましたが、寄付を募って資金集めて、現物もほとんど地元人からのカンパって感動バナシ……ちょっと待て、確か苦肉の策として予算削る案を出した議員有志がポケットマネーでかなり寄付してたハズじゃ…?会場だって公立施設を優先的に確保して予定空けてくれてたんでしょ? そのへん“地域の好意”で済ませて良いものか?? 相変わらずご都合主義だよな~テレビって。

さておき、飲酒喫煙の権利云々言う前に、義務とマナーの守れるオトナが増えて欲しいと切に願う所存、…まぁ、新成人に限ったコトじゃないけどね。
  

2007-01.07 Sun例年並に[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
ここのところ、ようやく冬らしい気温になってきた模様。

でも、夜のあいだに10cmぐらい積もってた雪が昼にはすっかり溶けてたあたり、まだ暖かいんだろうな~。
寒すぎるのは嫌(←暖房嫌い)だけど、暖冬ってのも…こういう年は災害当たり年になりやすいからなぁ…(遠い目)
  

2007-01.06 Sat不況和音[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
既に仕事も始まってバタバタしてんのに、生活観念が相容れないヒトが家にいると色々爆弾。

介護問題云々いうハナシをする時には、介護される側の態度ってのも重要な気がそこはかとなく。

うん、たぶん色々疲れてるんだ、あたし。
  

2007-01.05 Friネタバレの美学[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
前提:ネタバレは嫌う人の前ではしてはいけません。

題材:金田一耕介シリーズ【悪魔が来たりて笛を吹く】
セーフ…“悪魔が~”はフルート曲のタイトル、犯人探索に重要なキー
アウト…犯人名、キャラ相関(異母兄妹ネタを図解)、“悪魔が~”は傷痍で指を無くしていても吹けるように作られた曲で隠伝言の役割

今職場で膨大な量の事務書類処理やってるんですが、現実逃避を兼ねて雑談はOKです。で、映画もやったしドラマもあるってことで金田一が話題に登ったんですが、ヤツが横から話に喰い付いておもいきりネタバレしくさりました。しかも、ネタバレ嫌う人にはおもいきりアウト!!な内容を力説するなんて…マナー違反甚だしいわ!!! おかげで、せっかく楽しく和やかな雰囲気で作業してた場内の空気が一転してしまいました。みんな黙々と…苦しかった…(T_T)
つか、キャラ名とかえらい詳細に語ってたワリには、犬神家の話題ん時には曖昧な相槌しかうたなかったな…ひょっとしてSMAP好きなヒトと話し合わせたくて予習した!? うっわ、最低(吐砂)

さておき、私は学生時代に金田一にハマった時期があるんで、マイナー系の話もけっこう読んでますが、映画&ドラマ化するのはメジャーなのを繰り返してカンジですよね。その度作風が全く違うってのもそれはそれで面白いですけど♪ 正直なところ、稲垣版はあまり好きではないかも…なんていうか、演出が…うーん。ま、ドラマだからこの程度でもOKですか…?
  

2007-01.04 Thuあけました[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
新年、明けている模様でございます(痛)

今年の年末年始休暇は短かったな~とか遠い目をしつつ、でも日数的には6日も休んでるんだよな~ 休むどころか疲れが抜けない…や、むしろ疲れ…

で、御用始めだったワケですが…何、この過労働!!? 年末の御用おさめの日も時間外3時間でしたヨ? とりあえず、年末休暇とってたヒトに熱く愚痴って少しスッキリしましたが…今年も一年このノリですか?つか、その前にこれから3ヶ月は通例通り鬼のようなスケジュールデスヨ? やれやれ…

あー、HPのほうは、もう暫く放置です。Xmasもお年賀も無く…バレンタイン…それまでにはなんとか…無理ならひな祭り、それもダメなら…(以下略)

本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
  


