A Passing Fancy ...・・・ Irresponsible Diary @web ・・・

-----.-- --スポンサーサイト[スポンサー広告]

Comment[-] Trackback[-]
 

2007-02.27 Tueバッテリー[映画]

Comment[0] Trackback[0]
試写会で。
4人分当たったんで、友人を片っ端から誘い倒しました(苦笑)

前日に座席確保しに行った時に、既に並びの席がとれないほど混雑してたので、ナニゴト?と思ってたら、監督と豪君役の子の舞台挨拶ありました。通路に座らされるコトを考えたら贅沢はいえないか…(^_^;)

さて、映画本編は、教育関係機関推奨の児童生徒向け作品「らしい」作品として、良かったと思います。
個人的に原作者の文章の書き方が好きではない(…けど原作既読、職業ゆえ/苦笑)のですが、映像にしたらそのあたりは全く気になりません。ただし、詰め込み感があり、存在を殺されてしまったキャラがいたのは勿体ないところ…
とはいえ、主役級に関しては存在感もキャラ作りも上々だったと思います♪

単純に、「何故野球?」ってツッコミ入れたくなりますが、原作そのものの問題点(爆)なのでそこに触れない方向でいけば、かなりオススメ。


公式HP
バッテリー
  

2007-02.26 Mon頑張った[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
便箋入稿しました。

やればできるもんだネ…(遠い目)

あとは印刷所にお任せです。インクの増量はいりませんヨー!!!
  

2007-02.22 Thuトドイタヨ…[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
家に帰ると木井さんから郵便物が。
というコトで暫くWA5は封印。
が…頑張…る…(バタリ↓)

ちなみに、母曰く「今日は速達じゃなかったよ?」って、そりゃいつもギリギリに作業してるけどさ、平日は翌日配達可能な距離に住んでんだから速達じゃない時だってあるさ!!(←フォローになってない/苦笑)
  

2007-02.21 Wed墨攻[映画]

Comment[0] Trackback[0]
墨攻を観に行くのに定時で脱出。先週の段階で上映時間が悪くなっていたので半分諦めかけていたところ、今週夕方枠が復活していたので♪(それでもたつきさんは猛ダッシュするハメに…/薄笑)仕事のほう、相変わらず色々あってオオゴトしてますが、それはそれ、これはこれ。たまには許せ!!


さて、墨家をモチーフにした戦争モノですが、勝利者がいないばかりか主要な登場人物も無名の脇役もバタバタ死んでいきます(滝汗) なので、墨子の思想とか歴史背景とか国の位置関係とか…義務教育範囲+αの世界史の予備知識がないと、ひたすら残虐映像続きで見てて痛いだけかも。間に入ってたヒーローちっくで超人的な主人公の活躍(アクション)も、唐突に割り込んだ恋愛要素も焼け石に水ってなカンジ。

でも、その痛さは単純に人を殺す行為の悲惨&残酷さだけでなく、謀略や戦闘の中で培われる哀憎など、人の精神の異常性を真正面から描き出されていたことと表裏だったんだと思います。
個々の偏見や自尊心、人間性がハナシをややこしくしたり、攻める側の大儀も守る側の正義も主人公の思想も何も肯定はされないあたり、なんだか現在にも共通するものとして戦争という行為そのものの意味をわれわれに問い掛けるカンジ…。

正直、観終わった後の後味はかなり悪いです。けれど同時に見ごたえもありました。(日本人スタッフがかなり幅をきかせているのか、演出に邦画っぽさもあって観やすいってのも◎)
ま、映画=娯楽…な人とか、単にアンディ・ラウ(格好良かったですよ~v)が観たいだけの人には絶対勧めませんけどね!!


公式HP
墨攻
  

2007-02.20 Tue口笛と荒野のRPG[ゲーム]

Comment[0] Trackback[0]
土曜からWA5初めてます。や、鬼のような日程の企画も木井さんから原稿のパーツ帰ってこないことには始められないから…(←アナログ人間s/^_^;)

真夜中にこそこそやってるのでまだ序盤(只今10時間程度、グレッグ仲間にしてライラベル到着)ですが、操作性(箱つかむ判定やジャンプの感覚)は4より良くなってるカンジですね。フィールドマップ復活も嬉しいですv
音楽も不安を払拭されてむしろ良いかと♪ 水樹さんのOPもほぼ違和感なく。

OP曲の雰囲気を含めて、今のところ印象は2ndに近いカンジですかね?ディーンの幼稚さもパン屋と被…って、よく考えたらWAの歴代主人公って2以降全員幼稚だったよな…以前から音楽の面では無印のみが異質でかつ至上と思ってましたが、キャラ設定もだったのか…(今更)

ま、ぼちぼち進めていこうと思います(完全逃避)


公式HP
WILD ARMS 5
  

2007-02.19 MonイライラMAX[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
今月は土日に悉く職場で例年行事があるんですが、うちの部署が直接の担当ではないので、今年も 応援依頼が来ていない=出勤ナシ と思って週末の予定を色々組んでたワケです。そしたら今日、人事を担当してる主査から内線がかって、急遽人員が足りなくて土曜出勤…というコトに。そういうコトはもっと早く連絡よこせ!(怒) そもそも、人員足りない理由が主査が前後で年休とるから飛び石になるの嫌なんだって。何、その理由ッ!!?その上、こんな契約外の緊急出勤依頼を内線で済ます感覚が許せぬ!!! …とはいえ、断れないトコロが非常勤の辛さ(←こういうのは人事評定には含まないことになってても、所詮はヒトが主観で評価するワケですよ) この時期は通常業務も怒涛の如くなので代休もとれないしなぁ…そりゃ、元が1日7時間労働だから超勤したところで過労危惧な労働時間には程遠い数値ですが、確実に高校生のアルバイトの最低時給すら割りますヨ!!!

ちなみに今週末、はじめから平日&日曜に色々予定入れてたため、土曜に1日がかりで合作用原稿頑張る予定だったんですが、流石に無理っぽいかなぁ…(←問題はこの状況ですら「ぽい」って言ってるあたりのこれまでの経歴/笑)
  

2007-02.16 Friめるおだ情報[同人活動]

Comment[0] Trackback[0]
≪通販処理状況

2/15までに入金確認ができたもの迄。

月末の山で滞る前に、こまめに、こまめに…(薄笑)
そういえば、バサラものの紹介文の政宗の名前を悉く「正宗」って表記しちゃってたんですが、ツッコミも多々いただいております。アイタタタ…
や、もとはオフでやってなかった頃に検索よけを兼ねて変換してたのが始まりだったんですけどネ…うっかり(^_^;)
  

2007-02.07 Wed馬合戦[映画]

Comment[0] Trackback[0]
舞台挨拶つきだから当たらないだろうな~と思っていた蒼き狼の試写会ですが、当たったので行ってまいりました☆ しっかし、18:00開演ってのはこの繁忙期にはしんど…(以下略)

さて、来広されていたのは監督と反町氏と平山氏。監督と反町氏は男たちの大和の時にも舞台挨拶しに来られてたのでその話題もちらほら交えつつ。監督曰く、「大和の時と同様に何かに撮らされたような映画」とのこと。何かを生み出すキッカケはえてしてそういう歯車なんでしょうね。ちなみに、平山氏と並んだら身長180cmオーバーの反町氏が小柄に見えました、細い…大和の時はそう思わなかったのに・・・(←対象基準は松山君/苦笑)
尚、相変わらず某局のアナウンサー日本語オカシかったです。相手の行動に謙譲語使ったり、語尾もバラバラ…敬語もまともに使えんのかい…(呆) そして進行の下手っぷりにも反町氏から「無茶なフリするね、大丈夫?」なんて言われてましたヨ… デジャブーっつか確実にこの状況1年前に見た(爆)

映画のほうは端々に“サムライダマシイ”が見え隠れしてました(誤)や、モンゴル(東アジア地域)って微妙に文化の近さもあって親近感ありますよね?
出生→少年期→若者(嫁取り)→壮年(国統一)…と年代がぽんぽん飛ぶのはなんだか大河ドラマの総集編?ってカンジもそこはかとなく…でしたが、馬をかる戦闘場面には観てて鳥肌立ちましたし、人間関係を描いている場面での役者さんの表情も◎、音楽もスローテンポ気味で雄大感が味わえてたので観終わった後味はとてもスッキリしました。
大和と同様、年配の方でも見やすい作りになっているかと。

公式HP
蒼き狼 地果て海尽きるまで
  

2007-02.06 Tue気付いたら[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
気付いたら定時オーバーってのが日常化、例年のことだけど、これから4月半ばまでだらだらとこの状況かと思ったら気分が滅入りそうに…ヘロリ。

とりあえず、1月の大峠は越えたんで気分的には少し楽に。やらなきゃいけないコトは多々あれども、鬼気迫ってないって気分だけでだいぶ違います。これでヤツと顔をあわせなくてすめば最高なんだけど…

そういや、来年の部長選挙ありました。今年最上枠の主任を終えたかたが休息期間ナシで着任される模様。とても親分肌の人で、仕事もバリバリこなせる人なので、指示系統が改善されるのは確実ですv問題は他のメンバー入れ替えだな…
ちなみに、私のところにも「分掌希望調査」の用紙がまわってきました。…他所希望しても良いってことかッ!!? や、わかってるんスよ、渡し間違いってことは…
  

2007-02.05 Monめるおだ情報[同人活動]

Comment[0] Trackback[0]
≪通販処理状況

1/31までに入金確認ができたもの迄。

長らくお待たせ致しました…BASARA③便箋は再販分が届きましたので、お待ちいただいていた分まとめて発送しました。
しっかし…毎度のことながらインク大増量はいりませんヨ、のり●つ印刷サマ…(用紙の予備枚数多いのは嬉しいんですけど…/滝汗)
  


