A Passing Fancy ...・・・ Irresponsible Diary @web ・・・

-----.-- --スポンサーサイト[スポンサー広告]

Comment[-] Trackback[-]
 

2006-02.04 Sat迷惑DM[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
えー、東京の裁判所関係名乗るトコから、「契約関係の詐欺で告発手続きされてて、取り下げ手続きしないと不利益どうの…」という内容のハガキ来てました。

根本的に無駄に税金使うの大好きなお役所関係からの書類(書面)が普通ハガキで届くコト自体ありえないんで、迷惑DMなのは一目瞭然なワケですが、こういうの届いたの初めてだったので思わず読んでしまいましたヨ…(苦笑)

甲乙が不明瞭、郵便消印から取り下げ日まで3日間、給料差止め阻止の手続きが必要だと強調、役所の窓口を名乗る問い合わせ先フリーダイヤル番号、訴訟番号が数字のみの8ケタで担当者名無し…

うっわー、ベタだ~、ホントにあるんだ、こういうの!(失笑)いわゆる、電話かけたら口座番号とかきかれて…ってヤツの最初の段階だよね?

まぁ、無い知恵絞って考えた文面ってのはよくわかりましたが、浅学というか、愚識というか… でも、吃驚した人が思わず電話しちゃったりするのはちょっとわかる気がしました。ちょっと後ろめたいことがあって学識の乏しい人だったら気になるかもしれません。
で、ひっかかる人を待ってるワケでしょうが、私みたいに相手しない人のほうが多くても儲かるからやるわけで…そりゃ、被害にあった人は大事だわ…と改めて思いました。

それにしても、住所が漏れたルートが何処かは気になるトコロ。
  


 



