A Passing Fancy ...・・・ Irresponsible Diary @web ・・・

-----.-- --スポンサーサイト[スポンサー広告]

Comment[-] Trackback[-]
 

2005-10.19 Wed参考とパクリ[雑記]

Comment[0] Trackback[0]
講○社のアレ、結論出ましたね。
以前から署名活動を兼ねて知人より回ってきた検証サイトで色々見てたんですが・・・。

詳細は今日公表された結論で、すでに社会的制裁が加えられたようなので触れないことにしときますが、トレスしてることを釈明するのに「ファッション雑誌等を参考にする気持ちで好きな漫画を参考にした」という発言をしたとこが余計に反感を呼んだんじゃなかなぁ・・・とは思いますね、根本的にトレスと参考は違う行為だし(苦笑)
あと、担当者や編集者に対する反応が甘すぎるかも。言論の自由を奪う(作家の思考に口出しする)絶大な権利を持つ立場なんだから、もっと叩かれても良いのでは?と思うのですが。一般的に、表面に出てる人だけが叩かれるのは漫画に限ったことではないので仕方ないのかな・・・。


ちなみに私、同人誌で二次創作の本出す時にキャラ設定含めて作品全てをパクってますが、コレは出展が明確なので原作者が肯定派で出版社が目を瞑ってくれてればファン活動の一環としてOKなんですよね?自費出版で暗黙基準の定価販売しても物々交換レベルですよね?(←自己弁護のためにしつこく確認/薄笑)
  


 



